神奈川県の、ご当地ラーメって・・・

 ご当地グルメが取り上げられる機会が多い昨今、自分が住んでいる神奈川県は?
家系ラーメン? 確かに発祥は神奈川県だなぁ~
他には?・・・・・・・・・・・・・・・あった!
サンマーメンだ!
必ず言葉に出てくるのが、秋刀魚がのった(入った)ラーメンかい?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・?
な訳あるかいな!! 焼秋刀魚が一尾ラーメンの上にのっていたら、キモイだろう!
これだよ!コレ! しっかり目に焼き付けんかい!!

秋刀魚干しからダシをとったスープ? それタダの煮干し系ラーメンじゃんないか・・・
簡単に言えば昭和の戦後間もない頃、横浜の中華街で賄い料理として食べられたのが源流らしい・・・諸説有り
野菜タップリでトロミがあるのが特徴。
文字にすると<生馬麺>となる。
生=新鮮なシャキシャキ食感
馬=上に乗せる  らしいが、タンメンじゃん!
それを云ったらお終いよ!!!
タンメンは、トロミがあるかい? 無いだろう。
まぁ~タンメンは基本塩スープ、サンマーメンは醤油スープでトロミがある。



で自宅中華鍋で作って見ました。
細かな定義は無いらしいから、冷蔵庫の野菜箱にあるもので・・・
モヤシは欠かせないらしいので、モヤシ・白菜・人参・ピーマン・玉葱等を炒めてから水を加えてひと煮立ちさせ味覇王の青缶を少々、それとマルちゃん醤油ラーメン3食入りのスープを投入!

私は、今回好みで刻みニンニクを添えて完成です。
確かに醤油タンメンと云われたら・・・まぁ~決まった定義が無いからなぁ~

今回、高齢の婆さん用と一緒に作ったので麺は全部で1.5玉にしています。
0.9玉を私で残りを、婆さん分。
野菜がタップリ乗るので、これで丁度良いかなぁ~
高齢の婆さんも、これ美味しいよ!野菜も食べられるし・・・とヒデキ感激モードでした。
そうだマルちゃん塩ラーメン3食入りもあるから、タンメン作ろうかなぁ~

コメント