壱鵠堂つきみ野店 海老には塩がよく似合う!!海老感120%の塩ラーメン

 期間限定<春の海老祭>を開催中の壱鵠堂(伝丸)グループ、前回海老尽くしワンタン麺味噌を頂きました。その時『このラーメンは、味噌より塩の方が合うな!』と思ったので、再訪して確認しました。


このチラシに、130円引きのクーポンが付いているしね! 利用しないわけにはいかないね!賢い消費者にならないと・・・ PCの会議が終わり愛車を走らせサラメシだ!

12時直前に到着し、前回と同じカウンタの右端角に着席して女の子に味玉無料券と共にクーポンを提出。

現金で130円が返ってきました!ウレピー!!最初は、海老尽くしチャーハン320円も頼もうかと思っていましたが、麺大盛無料で・・・喰えんな!チャーハンまで。

暫くして出て来ました!海老尽くし塩ラーメン大盛!!


味噌とは印象が大分違いますねぇ~ 味玉は本来付いていません、無料サービス券でつけています。前回の味噌記事はこちら!

大きな海苔が、塩ではアオサ海苔のようです。それと白髪ネギ(葱の白い部分も千切り状態にしたもの)ワンタンが4個、桜海老。それと海老味噌と紅生姜を混ぜ合わせた特製海老味噌生姜玉が添えられています。


オリジナルの濃厚海老スープと海老オイルを使用と伝丸のHPに書かれている通り、レンゲ(スプーン)でスープを飲むと・・海老の洪水が口の中を襲います。

これヤッパリ味噌より塩だよ! 一発で塩の勝ち!と判断しました。

味噌だと、味噌が強すぎて・・・そこに塩だと控えめでスープの本来の味を知るにはバッチリ!


まず味噌では普通の海苔でしたが、塩ではアオサ海苔のようなモノと海老味噌と紅生姜を混ぜた団子です。

この団子は、最初はそのままにしておいて後半にスープに溶かし込むと、味変してGoodなのです。

こちらは<海老エリア>の2品


海老ワンタンと桜海老~ 桜海老とは静岡県の駿河湾だけに獲れる小海老で、駿河湾の海底200m位の処に生息してるらしいですよ。 獲れたら天日干しして乾燥した小海老として、かき揚げや何やらに使われます。

色は、ご覧の通り<桜色> この写真見ただけでも<春やなぁ~>と。


この様なレンゲに入れた海老の写真も、味噌より塩の方が映えるでしょう?

今回は、味噌の時と違いフライドガーリックは使いません! それはガーリックが海老の風味を押し込んでしまうようで・・・折角の海老を感じたいじゃない!? 大盛麺の半分を食べた頃合いで、例のヤツを・・・


スープに溶かし込みます。すると生姜の成分が、スープを引き締めます!やっぱり塩だよ!塩!! 海老尽くしワンタン麺を食べる方へ、絶対に<塩>をオススメします。


味噌ほど濃厚さは抑えられている、塩スープですが塩としては濃厚なんです。

それと海にいる<海老>には、塩だよね~ 泳いでいるんだしサァ~(味噌の中は泳がない)

今回は、外部の添加物を一切使わず、素のままで頂き完食しました。

ハァ~今日のサラメシは、満足だね!


コメント