壱鵠堂つきみ野店 とろ豚角煮らーめんフェア

 は~い バイプレーヤーズの<ジャスミン>あるねぇ~
コロナ野郎のせいで、緊急事態宣言なんか出されて不要不急の外出は自粛・・・でも加減というのもアルね!
必要至急の買い物に出たついでに、飯だ!めしだ!!メシだぁ~!!!
そこで密を避けるために、ランチタイム(12時~)を避ける為に早めに店へ行くネ!!
11時から開店しているラーメン店 壱鵠堂つきみ野店

今日は<コレある!>
何でもHPで、下のようにこいていやがる!!
とろ豚角煮らーめんは、とろ豚角煮をたっぷり120g使用した特製らーめんです。
スープには背脂を使用しており、豚の旨味を増幅させつつスープもあったかさを保てます。
角煮のボリュームを豚の旨味を存分に味わえる贅沢な一品です。
900円声と少し高いけど、50円引きクーポンアル(と云うことで、ジャスミンにはここでサヨナラ)
チャーシューを、豚の角煮に代えただけの醤油ラーメンが期間限定・・・弱い、この言葉に・・・
とろ豚角煮らーめん930円-50円クーポン=880円を注文です。
旭川のキッコーニホン醤油を使用しているとか・・・知らんな!
大盛無料なので<大盛ね> 暫くして出て来ました。

久しぶりの<外食>でんがな~
普通の中華醤油ラーメンの様なスープではない、豚骨醤油スープ
茶濁したスープには、脂が浮かぶ・・・背脂らしい
小さい豚の角煮? これが角煮か・・・カレーライスに入っている様な肉じゃん!

角煮というなら、もう少し大きくないと・・・苦笑
菠薐草の緑色、白髪ネギ

このサイズね!笑
う~ん チャーシュー麺と比べてしまうと難しいなぁ~
単純に同店の醤油チャーシューメンは50円位安いから・・・
違いは・・・

これは蜜柑胡椒・・・柚子胡椒ではありません!
ミカンなのです! 入れて見ると、ミカンの香りが・・・するのよ!笑
ちょっとビミョーな・・・柚子の香りは酸味が強いから口の中が<キュッ>としまるけど、ミカンは条件反射的に口の中が<緩む>
だってあの臭いは、甘さを連想させるでしょう?

麺は、細ストレートで1.6mmのパスタより細く感じます。
スープと絡めて頂きましたが、醤油のキリッとした塩分が思った程感じません。
だから蜜柑胡椒を入れても余り・・・そこで七味唐辛子

これで引き締まった味わいになり、半分程食べて何か足りなくないかい?と感じ、ハッ!と<忘れてたーアイツだよ!アイツ!!>

コイツです! フライドガーリック~ 最近はマスクしているから、気兼ねなく外でニンニクを食べてしまう。
これを入れただけで、ドカンとスタミナ豚骨醤油ラーメンに変化~
おかげでスープも完飲!!

結論  敢えて期間限定だからと云って、手を出すほどでもないか・・・塩伝丸らーめん880円でも良かったかも・・・

コメント