日本は<鶏の唐揚げ>の波が来ている・・・からやま&から好しとの違い こんなの有るよ!

 全世界で、コロナウィルスの大波が来ているが、日本では別の波も来ている!
それは<鶏の唐揚げ> フライドチキンでは無いヨ!
あれは<衣>にスパイスを混ぜて、チキンにまぶして揚げたモノ
日本の<鶏の唐揚げ>は、基本鶏肉に下味を付けているモノ(違うのもあるけどね)
最近、その<鶏の唐揚げ>がブームといって過言では無い状況である。
先日<いきなりステーキ>の会社が、鶏唐業界に打って出た!とニュースが飛んだ事は、記憶に新しい。
<鶏の唐揚げ>今までは、居酒屋ランチメニューの<エース>として認知されていた。
それが数年前、とんかつ<かつや>の会社が<からやま>という店を立ち上げて、店舗展開を始めたのが切っ掛けかどうか・・・すかいらーくグループが<から好し>を立ち上げ展開中~
こうなると<鶏唐=儲かる>と判断した飲食店チェーン会社が黙ってはいないだろう。
なんたって原価が安い!! つまり提供価格も抑えられて、お客に対する訴求力も強い!!コロナ禍で<黙って喰え>だから、喰ったら直ぐに退店といった回転率も高い。
小生も20数年食べ歩きをしてきて、まぁ~彼方此方で<鶏唐>を食べたよ!
そう!圧倒的じゃないか!! そこで数年前からの鶏唐を抜粋してみました。

★小平市 ジャンボ餃子天神(ラーメン・餃子・定食)
チキン南蛮定食  これは大分の名物だよねぇ~ 厳密に言えば<鶏唐じゃねぇ~>と云われるかも知れないが、そこはそれ・・・ま~るく見ましょう。

タルタルソースを掛けて頂く!! これ美味しいよねぇ~
こちらが<鶏唐定食>よ! ゲンコツクラスの唐揚げがゴロゴロ・・・
片栗粉の衣は、固めでカリッと揚がっています。


★町田市 鳥良商店(鶏肉料理居酒屋)
こちらは鶏肉料理専門の居酒屋さんランチだから鶏唐は当然だけど、このチキンチキン定食のボリュームたるや<横綱級>でしょう。

巨大な肉厚チキンカツの上に、鶏の唐揚げが4個も乗っている!!
片栗粉によりカリッとした唐揚げ!それにボリュームが・・・

並べ替えしたら、モビルアーマー級じゃないか!圧倒的な破壊力である。
これで1,000未満のお代と云う事も、お伝えしよう!


★埼玉県ときがわ町 食堂アライ
こちらは店の回りが田畑に囲まれた、とても公共交通機関では行きづらい場所柄であるとお伝えします。しかしその道では知られた食堂でもある!

唐揚げ定食ね! それもゴロゴロと・・・衣は、メリケン粉等の普通の粉
それをボッテリと纏っています。しかしこれだけ乗せられると・・・笑



★東京都品川区五反田 なるとキッチン
こちらは小樽が本店の東京出店の五反田店です。今はランチは営業していないでしょう。
鶏唐とは云わず、若鶏半身上げ!! 唐揚げが丸いとは限らんだろう!!ということ。


これは鶏肉を揚げたゾ!感が、圧倒的に目に入る・・・圧力釜で上げているようです。
まぁ~殆ど素揚げですけど・・・衣を着ていないから厳密には<唐揚げ>では無いけど、やっぱり外せない! 但し、指が油で・・・悲惨になる事間違いなしです。

さぁ~どうでしょう!? 三多摩地区・埼玉県・居酒屋・都心と上げてみました。
今は外出自粛なので、訪れるのは難しいですが晴れて訪れる日が来ることを祈っています。

コメント