岩手県宮古市の外れで、十割蕎麦を頂く! たらふく訪問記

小生、実は<うどん派>なのである。
そんな<うどんな奴>が、初めて十割蕎麦に出会い<蕎麦って美味しいじゃん>
其所が、まさか岩手県宮古市の西の方だったとは・・・ここから西へ道一本だけど進めば、そこは盛岡~♪

平成の市町村合併で宮古市に併合された地域です。
周りは、圧倒的な自然に囲まれた場所・・・隣にファミリーマート(個々を過ぎると盛岡までコンビは無し)
建物は金の鯱が目印で、本瓦の屋根・・・この方がお出向かいです。

大黒様~ 交通安全
車は、10台程度は止められます。
まぁ~場所柄と地域性で、公共交通機関で来店される人は希でしょう。
東京都は違う~ね!

暖簾・・・この時<十割そば>と知りました。
平日のランチセットもあるようです。

昔風の扉を横にスライドさせて店内へ
玄関で靴を脱いで下駄箱へ スリッパでお好きな席へ
お茶とかは、セルフになります。
大広間とガラス窓脇のテラス?席があります。
さてメニューを一覧







と云うことで初めて来店した時は、まだ蕎麦はざる!とは思わず汁ソバで注文!
それもミニカツ丼セット!(ミニかけセット1,080円)

蕎麦屋のカツ丼旨いからねぇ~てね!
主役の蕎麦は、手切りだと判る1本1本が幅がバラバラ・・手切りなのでしょう。
その後、ミニかけセット(ミニ天丼)

大きなかき揚げの後ろには、野菜天等が隠れてます。

次に訪問したときは、入口にあった<かき揚げ丼セット>を試して見よう!
今回は、十割蕎麦ざる蕎麦に挑戦!!
20170112

左に山々の姿を見ながら頂きました。
かき揚げ丼・・・

ミニ天丼より大きい<かき揚げ>です。
この時、十割蕎麦のコシというか食感が・・・忘れません。
コリッとした感じの固いわけでなく、しっかりした歯ごたえと味わい・・・
最後となった訪問時は、ざる蕎麦セット1,200円をミニかつ丼で!
ミニかけセットとの違いは、蕎麦がハーフからフルになっているのです。

つまり蕎麦をタップリ食べたい人向け・・・笑(ミニかつ丼が、よりミニミニになったような)
この時、もう宮古市に来るのは最後だろう!と思った2018年12月20日
もう2年以上経ってしまったのか・・・懐かしい
営業時代であった頃が懐かしい・・・岩手県北部を50回以上訪れました。
今は内勤になって、会社の経営を補佐する仕事でコロナ禍でも、在宅でBigデータを解析しつつ社長と話をするのが仕事(つまらん仕事だ)
あ~また行きたいナァ~ 東北!!


コメント