喰いネェ~喰いネェ~寿し喰いネェ~ それと黒とんこつラーメンも喰いてぇ~

 そろそろ春の便りが~・・・・・寒いじゃねぇ~か!
今夜は<鍋じゃ!>とスーパーへ買い物へ
そこで、お!コレ安いじゃん!! と買ってしまったランチ寿司!

お好み巻寿司 500円・・・税込み540円だよ! じぇじぇ~
これは婆さんのお昼にバッチリだね!
中身は、こんな感じだね~

サーモン胡瓜太巻き・鉄火太巻き・サラダ太巻き・マグロのタタキ太巻き
お稲荷さん3個・トビッコ玉子胡瓜巻
これ全部食べたら、結構お腹良いよナァ~


但し、これは88歳の婆さんのお昼御飯向け~しかし多いのは判っている!
どうせ残すんだから、残り物を頂いて足りない分は・・・コレ!



マルちゃんのご当地麺! 九州限定販売品です。
スーパー ライフで九州コーナーが設けられていてゲット!
138円/個 税抜きです。
でまさか、2つも食べるはずも無く1個だけ選択。
今日はコレだす!

熊本風 黒とんこつラーメン・・・これって桂花ラーメン的なヤツね!
渋谷の桂花ラーメンは、たまに食べに行っていたナァ~
カロリーは459kcal

小袋2つで、特製油と粉末スープ
それでは粉末スープをカップの中へ


カップの中には、チャーシューと具が入っていました。
粉末は、これが豚骨スープの素なのね!
熊本ラーメって、博多ラーメンよりスープが濃くてマッタリとしているんだよねぇ~
そこへニンニクを油で煮込むというか、炒めて作られた<マー油>がポイントとなる。
なんっつ亭のラーメンの源流が、熊本ラーメンなのは有名な話だよね。
熱湯を注いで3分待つのだゾ! ナタリー!! OK?


ハイ、これが出来上がり状態です。
この状態でも、豚骨の香りがしっかりとしてきます。
仕上げに<特製油>を入れないと完成とはいえません。

袋から真っ黒な液体が出て来ました。
マー油の独特の臭いがします。
箸で、よ~くかき混ぜて完成です。


かき混ぜたから具が沈んでしまった・・・笑
早速スープを飲んでみると・・・桂花だよ!桂花。
濃いめの豚骨スープに、香ばしいマー油の味わい。

麺を食べると・・・?なんだ?この味わいは・・・何処かで食べた事が有るような・・・!
そうだ!この味わいと云うか食感は、チキンラーメンに凄く似ていないかい?
あの油で揚げた味付き麺の、独特の味わい・・・スナック麺的というか、最近の生麺思考の麺とは全く違います。

総評 食べた感覚は桂花だよ!桂花ラーメン。マー油の独特な臭いと味わいで豚骨が博多より濃いめでね。このカップ麺、販売地域が九州だけらしいが、東京でも売れると思うけどナァ~
出来映えは、結構イケる!

コメント