「日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん」「日清のヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば」(2021/1/25発売) 早速食べてみた! Part1


ドンキホーテへ買い出しに行ったら有ったのよ! この2品がね!!
「日清のどん兵衛」×「ユニクロ」のコラボレーションが日本の冬を暖める!とプレスに書かれてます。
「日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん」は、和風だしをベースに明太子の風味と生姜をきかせたあんかけつゆが特長です。「日清のヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば」は、和風だしをベースに豚のうまみと生姜をきかせたあんかけつゆが特長です。どちらの商品も、ピリッとした辛みの「生姜&七味唐辛子」を加えて仕上げる、「ヒートテック」のように『インナーから温まる一杯』です。
判るよ!ヒートテック、私も持っているヨ!
暖かいサァ~ でもアレは衣類だろう!? これ蕎麦だろう? 饂飩だろう?
ま、いいか・・・とりあえず喰ってみりゃ~判るだろう!
まずは蕎麦からだ!

豚だし あんかけそば(インナーから温まる一杯)生姜&七味唐辛子入り
通常のどん兵衛そばと違うのか? 東や西の違いはあるのか?
原材料を確認するか・・・

スープは、豚脂・かつお節調味料・かつお節粉末・ポーク調味料・オニオン調味料と見慣れないのが書かれてます。
麺、小麦粉・蕎麦粉の順で醤油・かつお節粉末が書かれている・・え?麺にかつお節入れ込んでるの?醤油も?・・・・・・・味濃くないか?
特に西の人には・・・東の私が思うんだからサ!
早速開封~ 中から小袋3つ!

黄色い生姜&七味唐辛子、赤い液体スープ、粉末スープ!
黄色の小袋が目立つねぇ~ 唐辛子が描かれてる!!
麺は・・・あれ?

写真では判らないかも知れませんが、中央が窪んでいます。
チキンラーメンと同じ様な、卵ホールと同じ感じです。
中央の黄色い物体の部分が、窪んでいるのね。
それでは粉末スープを入れて・・・
熱湯を投入~ 3分待つのだゾ!  エリザベス!! OK?

そこへ液体スープを投入~
黄色い物体は、キャベツだな!
箸で、先入れ粉末スープと液体スープを混ぜ合わせて、最後に黄色い小袋!


生姜と七味唐辛子です。
それではスープを飲んでみると・・・甘みが強い醤油ダレ
濃い天つゆ・・・関西の人には敬遠されるか・・・


トロミは、写真では判らないよなぁ~ 一番写真で再現しづらいか・・・
皿うどんみたいな餡なら判るけど、汁モンではなぁ~
黄色の小袋が、全く利いていないような甘さ・・・え~い!これの登場だ!

ジャーン 一味唐辛子!
ご家庭に1本、常備オススメします。
これは数回・・・甘みの中にピリ辛感が出て来た!
う~ん黄色い小袋×4は、必要だな!

カップの側面に付いている赤いツブツブは、一味です。
さてと総評ですが、ヒートテック?と云うほどでは無いけど、甘みのある汁のおかげ?か・・・ホンノリと温まった
ショッパイ関東の蕎麦つゆだと確かに、このような感じにはなりづらいかも。
また関西の<汁>だと、まったくこの様にはならないだろう。
東北地方の味が<濃い>のが、それを物語っている。

コメント