東洋水産 マルちゃん正麺 炎のうま辛坦々麺 実食

 今日は1月18日に発売された新作<炎のうま辛坦々麺>です。
唐辛子3倍! 花椒2倍!と書かれています。

これも又、メーカーのハッタリか?
唐辛子と花椒の辛さ際立つ、正麺カップ史上最辛坦々麺とまで云ってるゾ!
ほんまかいな?
?何か書いてあるゾ??

よーく見ると・・・生麺ゆでたてうまいまま製法と書いて有る。
小さな字で書いてある・・・写真で、輝度を上げて補正したのが上の写真です。
何? 麺が違うのか? えーと丼の側面を探すと・・・あった!

これだ!特許製法と書かれている
ヤマダイの凄麺の麺は、私はトップだと思っているが、それを凌駕するのか?
他に何か記述があるか探ると・・・

あった!原材料名 めんの記述が本来は小麦が主だけど、こんにゃくと大豆食物繊維が書かれている。
これって、この麺は小麦以外の材料を混合した合成麺と云う事か・・・こんにゃくでプリプリの弾力をうませているのか?
カロリーは 478kcalと坦々麺では低めか・・・
大概の人は、このような細かな記述は見ないだろうけど・・・まさか合成麺だとは・・・

小袋は3つで、かやくと粉末&液体スープ
具だけ入れて、あとは全て後入れです。

これは肉味噌のつもりか・・・
この麺か・・・合成麺と云うのは・・・まぁ~食べてから判断しよう。
早速熱湯を入れて、5分待つのだゾ!  デボラ!! OK?

この状態が5分経過した状態です。
この時は、まだ麺の状態に気づかなかった・・・・
それに後入れの粉末&液体スープを入れるわけね!

これかぁ~ 朱色の液体は辣油だな!
それと粉状のモノは、胡麻関係のようだな・・・特段 芝麻醤の記述は無いね!
よ~くかき混ぜて出来上がり!

さ~て本当に、最も辛い坦々麺なのか?
まずスープを飲む前に、合成麺のことだけど箸で解す努力はしたけど・・・ダマになってなかなか解れない状態であったと申し上げましょう。
麺にコシを加えるための、こんにゃくとか大豆繊維かもしれないが逆に茹で戻した時に、解れづらい固さを産んだのではないのか?

食べ始めても、なお解れづらかった。
これはNGだねぇ~ 箸で麺を持ち上げるとダマ状態で持ち上がる部分もあった。
それと味だが、確かに胡麻の風味が効いた坦々麺だけど<花椒>どこに?
唐辛子3倍・・・全然辛く無いよ!
正直、辛さレベルは1程度です。
非情に残念な製品であると、云うしか無い。
お湯は熱湯を入れて、チャーンと5分経過したよ!
久しぶりに、舐めとんかぁーーーと叫ぼう。

コメント