味噌の金子2代目で、金の坦々味噌!

1月3日 箱根駅伝復路が始まり、TVでは沿道応援は控え自宅のTVで応援を・・と呼びかけている日、毎年新年の天照大神様の御札を頂いている出雲大社相模分祠に行くか?控えて分散参拝か?で考えた、日を5日にしようが8日にしようが行くわけだろう?
だったら行ってみて混み合っていたら車から出ずに、帰ってくればいいだけじゃん!
と云う事で出発! 国道246号も空いていて、10時に到着したら駐車場待ち行列も全く無く、直ぐに駐車出来ました(驚)

お参りの参道もガラガラで・・・ソーシャルディスタンスを守りつつ・・・
御神籤を引いて・・・やったー!大当たりや~で、御札を頂いて・・・さて何を喰おうか?
秦野だから、とりあえず伊勢原の<とんかつ麻釉>でに行ってみるか?で車を走らせたら、営業は4日から~と~空振り三振。

まぁ~御神籤の御利益を、この程度で使わずに済んだから・・・と云う事で、昨年の初詣での時に訪れた<味噌の金子二代目>なら空いているだろう!
11:20とうちゃこ!

建物にはこの様な・・・これ!良いじゃないのサァ~
金の坦々味噌だと!
早速店内に入り、昨年と同じ席に着席。
早速メニュー拝見

変わっているゾ!
坦々麺系・銀=白味噌系・赤=赤味噌系 3系統に判りやすくなってますね!
こちらのお店、年末の墓参後に訪問した味噌の金子愛甲石田店の支店にあたります。
白御飯と漬け物などが無料・麺の大盛りも無料と、なんとも気っぷの良さ!
アンタハ、エライ!
金の坦々味噌979円税込(US $10?)を並盛で注文! 大盛にしたら卵かけご飯が食べられないものね!

と云う事で、大盛を避けて頂くご飯セット!無料です。
今日は、何とチャーシューの切り落としが無くて、チャーシューそのままじゃない!
生卵と青カッパと赤カッパに沢庵です。

卵は、ご飯の上へ!
これで麺を大盛りにしていたら食べられなくなるぞ!
写真を撮っていたら、早々と出て来ました!

こちらが、本日のランチ<金の坦々味噌>です。
へぇ~坦々麺なのに、チャーシューが1枚あるじゃない~ 青梗菜はしっかりね!
左横には・・・

メンマもあるよ!それに白髪ネギも乗っているし・・・
坦々麺らしからぬ姿・・・
そうだ!そうだ、無料で頂いたチャーシューを・・あ!2枚持って来てたから、丼にうちして・・・

ほら!坦々麺たる挽肉もありましたよ!
これでチャーシュー3枚の挽肉有りの、なんともボリューミィーなラーメンになりました。
本日のランチ全映です。

良い感じじゃ無いですか?
早速、ラーメン喰うぞ!!
白髪ネギの下には、モヤシもしっかり存在
チャーシューは、丼の縁に沿わせてスープに浸し温める!

今回の金の坦々味噌ですが、ベースは味噌ラーメンで白胡麻ペーストを合わせたラーメン。
味噌に白胡麻ペーストが合うとはね~ 
しかしこの坦々味噌は、全部乗せ味噌ラーメンみたいになって・・・結構量が有る。
並盛にして正解です。

チャーシューと海苔は、卵かけご飯へ移動させて頂きました。
正月早々、ボリューミィーな味噌ラーメン&卵かけご飯のランチを頂けました。
正月って、牛丼系やラーメン屋さんぐらいしか営業して居ない中で、大手チェーン店は避けたい小生には、2年続けて味噌の金子二代目に助けられました。
御馳走様でした!



コメント