年越し蕎麦は、自宅でざる蕎麦で・・・

新年明けまし、おめでとう御座います。
本年も、当ブログを宜しくお願いします。
昨日の大晦日は、年越し蕎麦を食べる日(日本では慣例になっている)
まぁ~最近は、蕎麦で無く饂飩やラーメンでも構わないようだけど・・・様は、長いものなのね!
後は自宅で食べるか?店で食べるか?だけど、コロナ禍で自宅でしょう!?
小生の家ではこれね!

乾麺を4束茹でて、冷水で洗いしめてザルに盛る!
いわゆる<ざる蕎麦>
しかし問題もある! 選ぶ乾麺で味が違うのね~
十割蕎麦とは二八蕎麦ならまだしも、それ以外なら同じさ!と思って居る方・・・違います。
上記2種以外でも選ぶときにポイントが・・・袋の裏面をよーく見ましょう。

ここね!原材料名の部分、赤い線を引いておきました。
ここの原材料の表示順がポイントで、多い順に記載しないとイケない決まりがあるのです。
大概は、小麦粉、蕎麦粉。食塩と書かれているはず。
でも写真のは、そば粉、小麦粉、食塩と書かれているでしょう?
つまりそば粉の方が、小麦粉より多いのです。
食塩は別として、粉どうしなら50%以上が蕎麦粉と云う事ね!

だから小麦粉が先に書かれている商品は、蕎麦というより小麦の蕎麦入り?てな感じかな?
今回のは、乾麺の蕎麦製品棚を見て偶然見つけました(安かったよ)

ラーメンの様にプリッと云うのではなく、コリッとした感じです。
多くの人が、裏側の原材料名なんて見ないでしょうが、今度見てみるといいですよ!
それでは・・・

コメント