2020年最後のランチは、油淋鶏定食  から好し

12月30日 今年は在宅勤務で過ごした1年、だから年末に一気に大掃除!と云う事もなく、12月に入り適度に各所を清掃ができた。
大晦日は、正月の料理の下準備やらで足りないモノを鮮魚スーパーへ買い出しに行く程度。
だから外でのランチは、30日が年内最後か・・・そんな時TVで<孤独のグルメ>が・・・
井之頭五郎が<酢鶏>を食べているのを観てしまったのだ!!
ネットで酢鶏を検索すると、酢豚の鶏版的に出てくるが井之頭五郎の食べていたのが、正しく油淋鶏だったのである。
鶏の唐揚げに酢醤油ダレ(ポン酢醤油もあり)よ長葱が掛かった・・・ゴクリ
ダメだ!もう私の頭と腹は<油淋鶏定食>に染まってしまった。
しかし近場で食べられるところは・・・そうだ!あったゾ!!
でやって来たのが<から好し>

メニューはこんな感じで・・・有るじゃないか!!

これだよコレ!!
12時半頃来たら、テイクアウトの客が群れている・・・店内での飲食は60%程度の着席率
早速カウンター席に座りクーポンを出して『これ、4個でお願いします』
待つ事暫し・・・出て来ました。

これです。
小生、外食サラメシの食べ歩き(正しく井之頭五郎)をしていて、数多く油淋鶏定食を食べています。
1枚鶏モモ肉を揚げたのを、ザックリ裁断してあるのとか、今回のような鶏モモ肉の唐揚げとか・・・衣も固いのやら柔いのやら・・・
今回のは、見た目は悪くない!6個は多でしょう・・・笑

衣は、かなり固めにカリッとしています。
そのカリッとした衣の中には、肉汁タップリのモモ肉が・・・

やっぱり揚げたては旨いよ!
タレは酸っぱ過ぎず丁度良い
それと<から好し>の良いところは・・・コレ!

白菜キムチ! これが焼き肉屋のキムチぽく<旨い>
これでご飯が食べられるゾ!
このキムチが、無料の食べ放題と云ってはいけないが、サービスなのが嬉しい!
それに大根の漬け物もサービスなのである。
まぁ~私は<キムチ>派ですけど。
2020年最後の外食ランチは、鶏肉もキムチも旨かった・・・

コメント