冬には<鍋>だよねぇ~ でも翌日残った鍋は・・・これ!

 冬場になると家庭では<鍋>で賑わう~高騰していた野菜達も値が下がりし、白菜も150円/玉まで下がってきました。
と云う事で今日は、鮭・鶏肉・白菜・椎茸・シラタキ・等で寄せ鍋です。

出汁は、久しぶりに市販品のミツカン寄せ鍋だし~
何時もは、昆布だしやイリコだしに味覇王を微妙に使ってましたが、偶にはね!

やっぱり冬には、鍋料理だよナァ~なんて思いながら食べるけど、完食する事など有り得ません!
そこそこ残ってしまう鍋料理!
具もタップリ残っているので、翌日も食べる事になる!!
例えば、お雑煮とかで・・・(外国向け説明:焼餅を器に入れて、具と汁を入れるだけの料理です)
だから味醂や醤油等で味を変えていますけどね!
今回は、月曜日のサラメシ何にするかなぁ~と考えた時に・・・そうだ!?
ここに良いモノが残っているじゃないか~
土鍋を用意して、汁を土鍋へ・・・・豆板醤を小さじ1を加えHot化して煮込みます。

麺は、丸亀製麺の乾麺を浸かって煮込んでいるので、柔くはなりづらい。
熱々の内に、汁を飲むと・・・・旨い!
流石鍋で出汁が出ている!! 昨晩野菜や鮭・鶏肉から出汁がでているので不味いわけが無い!

醤油は少しだけしか入れていないので、この様な淡い色合いの汁=スープです。
鍋以外で新規に加えたのは、黒豆モヤシのみです。
緑豆モヤシだと柔らかくなりすぎて、シャキシャキ感が・・・

うどんは、稲庭うどんと同等?の太さです。
乾麺なので先に、少しだけ茹で戻し作業をして土鍋で最後の煮込みで、丁度良い食感に戻っています。
火を消す直前でモヤシを加えています。
だからシャキシャキ感の残ったモヤシと、程よいうどんの腰がGood!です。

鍋から引っ越してきた鮭、鶏肉などと共に頂き完食です。
フゥ~身体もホットになったゼ!!
1料理で2度美味しく頂ける鍋料理でした。

コメント