サンヨー食品 ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨醤油ラーメン 実食

 今日は久しぶりにオフィスでのアサラメシ<カップ麺>です。

ホープ軒と云えば、30数年前神宮外苑近くに有る店が、大酒飲みの同僚の行きつけだった事を記憶しています。当時、脂がギトギトでさぁ~とね(小生は行ったことがない)

メーカーHPより
東京の人気ラーメン店「ホープ軒本舗」の味わいをタテ型ビッグカップで再現しました。表面に張りがあり、芯の歯切れがよく、食べやすいめんです。ポークのまろやかなうまみに醤油と背脂の味わいを合わせた、豚骨醤油ラーメンスープです。フレッシュなガーリックの風味を加え、飽きのこない味わいに仕上げました。具材はポークダイス、背脂加工品、ねぎの組み合わせです。
フ~ンつまり、現在の背脂チャッチャ系の源流となるラーメンか?

黄色いパッケージは目立つよな!
別添の調味油がカップの蓋に外付けで付いています。
これは・・・カップの中は粉末スープと麺がカオス状態だな・・・

やっぱりそうでした。
つまり熱湯を注ぐだけなのね!これは簡単だけど、スープが底の方に沈殿するんだよねぇ~
原材料名を見てみると、クリーミングパウダーという何だか良く判らないモノが入っている! TVでやっていた<もしかして何かヤバイ粉ですか?>的な感じです。(ギャグです)
それではさっさと熱湯を注ぎましょう!
3分待つのだゾ! イーサン!! OK?

この様な状態です。
お肉らしきキューブ!に緑色の長葱ですね!
これに仕上げの小袋投入!

透明の液体です。
これ危ない液体ですかねぇ~?(全く危なくありません)
箸でかき混ぜて・・・

完成です。
先程の透明な(危なくない)液体は、全体に散って・・・背脂ではないな!
当たり前じゃないか!背脂って固体だろう?透明な液体が固体になるか?
早速スープを飲んでみると・・・?なんだか薄ら呆けてる感じのスープだなぁ~

特に油っぽいとも思わないし、濃いとも感じないし・・・
麺は、極普通の油揚げ麺だし・・・
ホープ軒って、油ギトじゃね~のかよ!?
背脂ねーし!!
これでホープ軒て云うのかよ!!! 
そこでネットで検索したら、ホープ軒とホープ軒本舗は別の店・・・
でもどちらも背脂豚骨ラーメンだし、勘違いとはいい難い。

どちらにしても、上の写真がホープ軒とはいい難いでしょう。
・・・・・・サンヨー食品もやってくれたな。
と云うことで2020年最後の方で、ダメ出しするカップ麺に出会ったゾ!
お終い・・・。

コメント