ローカルスーパーVS中堅スーパー カツ丼弁当比較

 今日は、コロナ禍で家食が増えている人が多い事と思い、スーパーマーケットで販売されて居る弁当=特にカツ丼を、比較して見よう!と云うのが目的です。
OKストアと云えば、中堅スーパーマーケットで価格が安い!とTVなどでも取材が入るほど知られています。
もう一方は、相模原・座間で3店舗ほどある超ローカルな、スーパーマーケット<生鮮市場なかや>です。なかやは小生的にも、精肉や鮮魚は安い!!とイチオシのローカルスーパーマーケットです。生活雑貨等は扱っていません、食品専門スーパーマーケット!!
さてと、今回取り上げる弁当は<カツ丼>
まずは、なかやの出汁たっぷりカツ丼 350円(特売日価格で、本来は498円)

それと対峙するのは、OKストアの<ロースかつ重(カナダ産三軒豚使用)>299円(会員291円)

見た感じ、どちらも四角いケースに入れられています。
サイズは、普通のお弁当の70%程度のですね。
まず違いは、なかやは何の肉を使用しているか?記載がありませんね!
その点OKストアは、カナダ産三元豚豚と明記されています。
じゃ~なかやの<カツ丼>は?となるでしょう・・・はい、チキンカツなのです。
えーーーーそれじゃトンカツじゃないじゃん!
でもなかやカツ丼には、トンカツとは書かれていませんよね!
勝手に、トンカツだと思い込んだ方が間違い!!
チキンカツ丼が398円 vs カナダ産三元豚カツ重が299円
この時点で、OKストアの方が圧倒的にコスパが良いじゃん!


上の写真は、なかやのカツ丼で下がOKのかつ重です。
チキンvsポーク・・・価格が398円vs299円
食べた感は、チキンでもムネ肉を使われているので、食感も含めてアッサリしたカツになっているのは否めない<なかや>です。


結局の処、カツ丼と云ったら<豚=トンカツ>だよなぁ~の圧倒的な支持を得ると共に、価格的にも100円程の差がついている、OKストアが圧勝するかと・・・
しかし見た目は、中谷の方が黄身が映えてるしボリュームもある!
これ価格が逆だったら・・・チキンカツでもいいか!?となるやかもしれません。
この様な、コロナ禍の在宅勤務でも食べ歩きした様な事をしている小生です。
※生鮮市場 なかや様 悪気はありませんのでご容赦下さいませ。

コメント