世界のカップヌードル パクチー香るトムヤムクンと帆立ご飯

 今日は日本が世界に誇る CUP NOODLES!!
そのカップヌードルからリニューアルした2020年度版 トムヤムクンヌードルが発売されてます。

元々はタイの現地法人が販売していたモノを、逆輸入したのが始まりです。
私も当時直ぐに買って食べて、これ中々辛いじゃないか!?と感嘆したモノです。
そうりゃ~そうですよね~現地仕様なんだから・・・笑
下手な辛口カップ麺なんか足下にも及ばない辛さだった・・・私が程よい辛さだったけどね!

その辛さも最初に来るのが、酸っぱーい!感です。(大袈裟か)
これが日本人の男性には・・・敬遠される要因か・・・笑
今回のは辛さレベル3・・・私の記憶では最初の逆輸入版はレベル5クラスだったような・・・
当時は、刺激的からさだった~

カップヌードルは気軽に食べる点が、アピールポイントだから別添の小袋等は基本無い!
でも本商品には、パッケージの外に別添のトムヤムクンペーストが付いています。

じゃ~カップの中は?とこっそりと覗いてみると・・・

乾燥小海老と・・・トムヤムクンは海老だよねぇ~
あとは細かな粒状物質・・・早速熱湯を入れて3分待つのだゾ! エイミー!! OK?
さて3分経過したので・・・ご開帳~

どないでしょう!? 赤いのはパプリカ?唐辛子?
この状態に、トムヤムクンペーストを加えることで・・・

トムヤムクンヌードルとして完成です!!
何年ぶりだろう?カップヌードルトムヤムクンを食べるのは・・・

色合いも朱色がかかり美味しそう~
早速食べてみると・・・あれ!? 余り辛く無いぞ・・・初めて食べたバージョンは、まじ辛かったと記憶しているけど・・・

版を重ねて日本人の味覚に合わせてきたのねぇ~
個人的には、最初の時のほうがオススメなんだけど・・・
やはり現地バージョンが食べられるから、世界のカップヌードルじゃねぇ~?と思う。
そんな不完全燃焼気味の1杯なので、丸美屋の炊き込みご飯の素を使って、帆立の炊き込みご飯を作ったので、サイドメニューとして頂きました。

こちらですね!
ベビー帆立と千切り筍をタップリ入れてます。
この炊き込みご飯に、日本ではお馴染みの<ふりかけ>
外国の方は、何?ふりかけ?と思うでしょう。

そうふりかけとは、胡麻とか海苔とか色々なモノを細かく下モノを、混ぜ合わせた味付きの商品なのです。
後はお新香でもあれば、白御飯1杯は食べられます。
世界のカップヌードルと、The Japanの炊き込みご飯とふりかけでした。
御馳走様~

コメント