チキンモモ肉のスタミナステーキを作ってみたら、モンゲー旨え~

 コロナ禍で毎日、今日は何にしようか?とお悩みのご家庭の何と多い事か・・・
当家でも後期高齢者の婆さんの夕食を、考えるのがねぇ~
肉・魚・肉・魚・・・なのですが、肉の場合必須条件がある!
それは・・・柔らかいこと!!
咀嚼能力が劣り、喉を通るのもままならない様になっている。
餅なんか気をつけないと~ と云う事で、今日は国産チキンのモモ肉を主役にすべく、下こしらえです。

モモ肉2枚を用意し、包丁で筋切りと皮目に切り目を浅く入れて、トレイに敷く。
市販の焼肉のタレと、タマネギスライスに刻みニンニクと刻み生姜を、皮側では無い肉面に満遍なく敷き詰めて、1時間超漬け込みました。

それをフライパンで焼きます。
でも肉が厚いので、表面が先に焦げ目が付いてきたらお皿に移動!
電子レンジ800Wで5分弱チンしました。
フライパンに残った玉葱等は、炒めてソースにします。
最後に、各皿にチキンを盛り付け玉葱をのせて完成~

当家の婆さんは、食事の時は2品以上テーブルに出ていないと満足しない(お新香も含む)
しかし今日は、このチキンステーキ1品だけを出して~ さぁ~喰え喰え!


後期高齢者の婆さんは、フォークとナイフでチキンを切り箸で食べ始めると・・
『これ美味しいよ!』と大変満足気です。
私も食べてみると・・・旨い! モモ肉だけど柔らか~く年寄りにもGood!
婆さんは、流石にデカイチキンステーキは完食など無理で、半分は翌日食べていました。

表面を先に焼いて、内部を電子レンジのハイパワーで加熱して火を通したので、肉汁をタップリ~
この料理、店のランチとして900円位で提供しても良さげだな・・・などと思いながら、自分は完食しました!
世の男性諸氏、自分で料理を作ってみたら如何でしょう?

コメント