暖かい日曜日のランチは・・・蕎麦屋で!

 めっきり朝方は寒くなって来た11月の日曜日、11時過ぎてやっと気温が上昇!
そこでMÉRIDAを駆ってランチへ
目的地は相模原市南区にある蕎麦屋 大むらさんです。
到着は11:50

見た感じ蔵のような感じの一軒屋・・・
車は1台が駐車出来るスペースが店前にあります。

松を潜り店内へ
初めて来たお店、店内はやはり薄暗く蔵のような感じです。
小上がりのテーブル3卓と土間のテーブル2卓です。
土間のテーブル1はテーブルというよりはベンチ式テーブル的なカウンターと申しましょうか・・・
そのカウンター席に着席。
早速メニュー拝見

今日は<カツ丼>気分の私・・・蕎麦屋のカツ丼と云えば、八王子の長岡屋・・・しかし彼方はデカ盛り屋で・・・こちらは普通の蕎麦屋です。
カツ丼並900円で上が1200円か、セットもあるな・・・1000円
まぁ~初訪問だし、蕎麦も食べてみたいしカツ丼も食べたい欲張りな僕です。笑

カツ丼セットを注文しました。トーゼンの成り行きですよ!
テーブルは・・・とテーブルと云いましたが、どちらかというと丸太を切ったまま横に繋げた感じでして・・・隙間だらけの味のあるテーブルです。

お店ですが、フロアは年配の女性1人で厨房には年配の男性1と若めの女性1人
注文後、短時間で出て来ました!流石は蕎麦屋! 今出来ましたから~です。

カツ丼・味噌汁・ざる蕎麦、お新香と葱・山葵です。
蕎麦ですが温と冷が選べますが、やっぱり初めての来店なら温より冷でしょう。
ちなみに1,000円です!税込みね!!
さてとカツ丼ね!

グリーンピースが乗ってるよ!懐かし~昔は、そうなんだよねぇ~
若い人は判らないだろうなぁ~
かつや・松のやなどのファスト系カツ丼が、今のカツ丼だもなぁ~
昭和の蕎麦屋で食べるカツ丼は、こうなんです。

丼は、底が浅めのタイプで並盛のご飯は、それほど多くはありません。
トンカツは、この様な感じ!
玉葱を敷布団にしています。
上カツ丼1200円が試したくなった・・・
白菜漬けは、柚子の香りがしっかりしています。
蕎麦は・・・

小さめの器で軽めの盛りかなぁ~と思ったら・・・これが意外に、しっかり盛りなんです。
よーく冷やされた蕎麦は美味しい!!
全体的な感想として、このカツ丼セットはお腹満足の量です。
カツ丼は、少々カツを煮すぎの感じは否めない・・・
次回は、カツ丼上1200円か天丼並1200円でも試してみようかなぁ~ チャリ男で来られるしね!
御馳走様でした~



コメント