久しぶりに温泉へ 藤野やまなみ温泉 初訪問記

 2018年迄、営業職で岩手県へ赴いていてちょくちょく温泉に入っていた小生
しかし2019年からは・・・無い!温泉に行った記憶が無い!!
どうしてくれるんだね~銭形君!!(ルパン三世P1の最終回で警視総監が銭形警部に云った言葉)

と云うことで、休暇を取ってやって来ました!温泉!
藤野やまなみ温泉!!
場所は、神奈川県相模原市緑区(相模湖近隣)藤野にある半官半民的な営業形態の施設です。
天然温泉100%掛け流し・・・らしい。

周りは・・・山! そう相模湖ICを過ぎて湖を横断して、細い道を30分走ると集落が有り、その中に施設はあります。
空気は良いし・・・岩手県訪問時を思い出すなぁ~
写真は、車のムーンルーフ越しに撮影!

営業時間は、朝10:00~ 既に車も何台も・・・スゲー
利用代金は、750円!
靴を脱いで、正面に自販機で入場券を購入~(クーポンをお持ちの人は、カウンターで入場券を購入します)

現在は3時間指定の入場となります。
受付のオッちゃんから、金曜日はポイント2倍だよ!とポイントカード提出を促されたけど、初めてなので!と伝えたら作って頂けました。
お風呂は、内風呂(ジェットバス付き)と冷水風呂、それと露天風呂です。
まずは全身を洗ってから、入浴するよう注意書きがあります(これも感染対策)
いや~久しぶりの温泉だよ~ 小生長湯タイプでは無いので、20分程じっくり浸かってホッカホカになりました。

館内は、こんな感じです。
さてと時間は、11:40分頃・・・・・・・腹が減った!(井の頭五郎的)
あった!やまなみ食堂! ここにしよう。
どんな料理が有るのか・・・

生姜焼き・とんかつ・煮かつ・サバ味噌・カツ丼・カレー・ラーメン類、極普通のメニューだよね!
でもしっかり調べ済みの小生、こちらのHPにメニュー更新して、大盛炒飯は2人前~オススメと書かれていたので・・・炒飯大盛りです!

1,000円入れてポッチとな!20円お釣りです。
暫くして『5番テーブルの方~』と呼出・・
こちらが本日のランチ 大盛炒飯980円!

これはシンプルな・・・笑
赤味噌汁付きです。

で炒飯ですが、ドームというか丸くなく台円錐型と申しましょうか・・・
確かに・・・多めだ・・・
早速頂きます!
味わいは、アッサリ目の塩分は低めか・・悪く無いじゃん!
それに油で~という炒飯もあるけど、こちらのは・・・ラードで炒めてるのか?
液体のベタつき感が無い! 

卵と蒲鉾、チャーシュウに葱や赤パプリカ等が入っています。
これチャーンとした炒飯じゃん!(失礼しました)
980円と値段は、並盛700円からすれば高いかも~と、思うけど折角来たんだからセコいこと云ってはいけない!
しかしライス大盛りは+150円だろう~炒飯大盛りは+280円だろう~ 笑
いや~でも久しぶりの温泉に、悪く無い炒飯大盛りで満足の小生は気分良く帰途につきました。
来るなら月曜日か金曜日だな!ポイント2倍だしね!



コメント