思えばと~くへ来たモンだ! 岩手県宮古市 魚菜市場でサラメシ

 2021年(来年)3月11日 東日本大震災から10年の節目となります。
小生も当時、小平市の某大学のキャンパスで震災を・・・凄い揺れでビックリして、学生や教員達が中央の広場に避難しました。
その後、仕事の内容が変わり2013年末頃から東北 岩手県へ度々赴く事になりました。
今日から、その頃を思い返して当時の旅を回想します(ブログサイトが移転したので、こちらでは初掲載)
まずは、岩手県宮古市! 盛岡市からレンタカーで国道106号を一路東へ、大凡2時間程度の道のりです、
峠を越えて、山岳路を兎に角走る!結構車の量はありますが、東京圏のような量ではありません。
そこで訪れたのはこちら・・・

魚菜市場です。
宮古駅から一本道で来られる市場、名前の通り海産物がメインの市場なのです。
市場内は、この様な感じです(2014年1月当時) 今もそれ程変わってはいないでしょう。


中央に広く空いた空間がありますが、現地のバッパ達が野菜や漬け物を持ち合って、商いをしています。
さてサラメシことランチは、こちらの市場内にある有名店の支店 丼の店おいかわ!!
宮古では知られているようです。

その支店が、市場内に開店しています。(事前に下調べ済み)
料理の種類は、もちろん海鮮モノ! だって目の前が宮古の漁場じゃない!
新鮮なお魚は、有り余るほど自由に手に入る!(仲買も隣にいるしね)

メニューは、こんな感じね!
しかしここまで来て、フライや玉子とじ丼はねぇ~笑
そこで頼んだのは、こちら!
海老が2尾入った天丼!!
揚げ物になってしまったが・・・笑 まぁ~許してね!
同行した当時の上司は海鮮丼!

こちらも旨そうですよね!
何せ鮮度が違う!!
目の前の漁港から水揚げされて、仲買経由で直ぐに店!だもんね!
こちらも後日私が食べた、チラシ!

しかし残念かな、市場で魚介を買って帰ることが出来なかったこと・・・何せ、ここから2時間かけて盛岡へ戻り、新幹線で帰宅してもざっと5時間は見ておかないと・・・
お見せの人に云ったら、無理だな・・・と。
そうりゃ~そうだな!
また行きてーーー!!



コメント