釜石市 2011年3月11日 3時27分頃時計は止まった・・・その後を訪問

 2011年3月11日 そのとき時間は止まった釜石市・・・

私が訪れた2013年12月17日 15:17の写真です。
ガラーンとした廃屋・・・たまたま人が立っていました。
建物は、窓ガラスが1枚も残っていません! パラボラアンテナやポールアンテナがあると云う事は、そこまでは波は来なかったのでしょう。
しかし完全に大破です。
周りは。何も無い平地で自販機は作業員用に設置されたものでしょう。
完全に2階には津波が来たことは間違いないでしょう。

時計が、たぶん3時27分頃を指しているのでしょうか?
多分長い方の針が、破損しています。
波が襲ってきた時間でしょうか・・・時が止まっています。
以前にも書きましたが、2013年時現場を見た人は唖然としてしまうでしょう。
そんな釜石市も復興は進めているでしょうが、まだまだ北三陸も10年経っても復興完了にはほど遠いでしょう。

そんな釜石市へ降り立ち、人は食べなければ生きていけないので・・・
釜石駅前のサン・フィッシュ釜石へ
こちら地元の海産物直売所が1階にあり、2階に飲食店があります。

海鮮 まんぷく食堂です。
ローカル線で釜石へ来たので、まぁ~時間がかかりました。
社内では、若い女性が1眼レフカメラを複数台持って乗車してましたね!
多分取材でしょう、カメラもプロが使う高級機でした。
さて<まんぷく食堂>で何喰うか?

これしか無いでしょう!
釜石お宝丼 1500円です。
北三陸復興に貢献しよう!!
店内に入り、早速注文
出て来たのがこちらです。

お盆は、海鮮の宝箱や~!
厚焼き玉子・味噌汁・漬け物・刺身

肉は有りません!全て魚介です。
正に海のお宝~ 丼は・・・

帆立の貝柱、雲丹、いくらに海苔です。
チョイ寂しいかなぁ~ でも文句は言ってはいけません。
三陸復興に貢献するんだから!!
皆さん、三陸は復興はまだまだです。
2018年迄北三陸へ行っていた小生、その状況を見ていましたが盛り土をして海抜を上げる作業が相当かかります。
その後に区画整理して、下水や電気等の敷設が始まるらしいけど、何せ行政が縦割りで自治体は結構大変らしいです。

コメント