夏(冷やし中華)終わりて、秋(鍋焼きうどんと栗御飯)来る!!

2020年も10月に入り秋! そう猛暑の夏が終わり来たのです!
夏と共に、冷やし中華 終わりました~!

2020年冷やし中華の最後の写真!!
刻みレタスと卵と、ハムに生姜の代わりに赤大根の酢漬けのせです。
これが最後で、また来年お会い致しましょう~
そうしてやって来ました! 秋!! 食欲の秋!!!
私の季節~~

そうなれば・・・こちらです。
決まってんじゃね~か~ 鍋焼き! 鍋焼きうどんだよ!!
鍋焼きうどんの良さは、身体が思いっきりHotになるのサ!
だから今年のような猛暑で、食べさせられたら・・・拷問だよ!笑
土鍋とうどんさえあれば、どんな具でも構わず入れれば・・・違う!! それじゃ~闇鍋じゃないか!!
今日は、八王子風と云いましょうか刻み玉葱と搾菜に長葱をブツ切りにして、汁に豆板醤を加えた、VAIO定番のピリ辛鍋焼きうどん
ハイ!こちらが本日のサラメシ!

八王子風というのは、八王子ラーメンと云うのが有って刻み玉葱をドサッと加えた醤油ラーメンなのよ。今回、刻み玉葱を大さじ1杯半ほど入れてます。
そこへ忘れちゃ~イケねーよ!
生卵サ!卵が無くっちゃ、鍋焼きの意味がねーぜ!!

そこへ中華の搾菜!!が、特別ゲストね!
それと椎茸~秋だからねぇ~
麺は、丸亀製麺の乾麺を茹でた麺で、細うどんです。
沸騰した土鍋ので汁を作り、茹で済みのうどんを入れて、具材を投入して蓋をして完成!
うどんが煮えすぎないよう、時間との勝負ね!5分程度ね!
2020年秋冬物の定番<鍋焼きうどん>がデビューした訳で、このまま晩飯もいてまえーー

と晩飯には<栗と茸の炊き込みご飯>を作成~
日本では、秋と云ったら<栗>や<茸>なんだよねぇ~
そこでご飯3合分を作りました、丸美屋の季節限定<栗ときのこの釜飯の素>を利用し、追加でシメジ1/2と舞茸を追加して具沢山~

丸美屋には、栗と筍とシメジなども入っていましたが、どうせチョッピリだろうから追加したのが正解でした。

食欲の秋を堪能した、ある日でした。


コメント