生そば 末広 初訪問 相模原市中央区光が丘

今日は、久しぶりに外食記事ですねぇ~ 10月3日秋晴れの土曜日!
私のチャリ男<赤いMEIDA>で、運動不足の解消を兼ねて~
相模原市は広くてねぇ~ その中央区で座間相模原線と云われる道・・・
やって来ました!こちらです。

住宅街と云うか、団地の近くにある普通のお蕎麦屋さんです。
お店の面持ちも何となく懐かしさを感じさせています。

ガラス戸の中、普通はサンプル等が並ぶ処だと思うけど、サンプルはかつ丼と天丼だけで招き猫とお洒落な猫カップルの置物が並んでいます。
マスクを使用して下さいとコロナ対策も・・・
使用している米は、あきたこまちだって!
なぜこんな(失礼)普通の蕎麦屋へ?と思うでしょう。

これね!セットメニュー600円なのです。
かつ丼・天丼・親子丼・玉子丼に、ざる蕎麦が付いて600円!
安い!!時間は、13時!早速店内へ
店内は、4人テーブル2卓と小上がりの4人卓と、並列の座りのテーブルが埋まって居ます。
で壁に向いた1人用テーブルが空いていたので着席!(ラッキー)

目の前を見ると張り紙!!
よく見ると、ご飯とそばの大盛りは。100円増しです!と書かれています。
あれ?100円の前に、文字を消した張り紙が・・・<各>の文字を消した後のです。
テーブルへ目を落とすと・・・

同じ張り紙には、+100円でご飯とそばの両方を大盛に出来ます。と書かれているじゃない!
つまり700円で、倍々になるのね!?決まった!
お婆ちゃんが出て来て、お水を出してくれたので・・・
『かつ丼セットを大盛で、お願いします』と伝えると、『両方とも?』と聞かれたので、『はい両方で』と注文。
どの様なのが出てくるのか?
こちらのお店、どうも老夫婦が営んでいるようで、長さの違う杖が2本於かれていました。
子連れの若夫婦客が賑やかに、サラリーマン男性2名は静かに談笑・・・
住宅街の至って普通のお蕎麦屋さん。
暫くして出て来ました!

こちらが本日のランチ!
そば増し、飯増しバージョンのかつ丼セット700円です。
お新香と赤味噌汁(大根)付きです。
まずは主役の、かつ丼!!

小さめのトンカツ=丁度私の手首から指先までのサイズに近い・・・
器は、昔ながらの本来なら蓋が付いている丼で、ご飯は丁度蓋のラインまで盛られています。
玉葱を敷布団にしたかつ丼ですね。

食べ始めると『何だか懐かしい~かつ丼だなぁ~』写真は、箸でご飯をズラしてカツを沈下させた状態です。
次は<蕎麦>四角い器に盛られてます。

盛上がった感じが大盛?的な感じですか・・・笑
食べてみると、若干柔目の茹で上がった麺で、意外に量があるのよ!
この器、深さがあるんジャン!

味噌汁が、冷めていて・・・残念でしたが、お婆ちゃんありがとうねぇ~
今度は、温かい味噌汁お願いねぇ~と完食

はぁ~喰った喰った!と満足していると、そっとお婆ちゃんが小皿を出して来ました!
え?何これ?

ジャガイモじゃん!揚げられた・・・つまりフライドポテト!
えーーデザートなのかなぁ~笑
揚げたてのジャガイモを頂いて、お勘定700円也!
何だか懐かしさのある、小秋日和のランチでした。
御馳走様でした~


コメント