広州市場五反田店で粗挽きワンタン麺と高菜豚飯のセット!

 今日は久しぶりに五反田でサラメシ!と云っても日曜日!
五反田ソニー通りへ出たら、新型都バスを目撃!

ナント水素で走るバスだよ!
排出されるのは<水>だけ!! エコですねぇ~
いずれは乗用車も水素自動車なんて出てくるんだろうけど・・・でも水素ステーションを配置するのが問題でねぇ~
液体水素を使うには、LPガス車と同じように重いタンクを積まないといけないし・・・
やっぱり電気自動車なのかねぇ~
さてと何喰うか? 五反田は日曜日はお休みしている店が多くてねぇ~(人が居ないから)
HotSpoon?(カレー) リンガーハット?(飽きた)吉野家(牛丼かぁ~)グリルハンター?(先日行ったばかり)そうね!広州市場ね!

ここにしましょう!ワンタン麺のお店ね!
11時開店なので開いたばかり~と扉を開けたら、既に6人客が・・・早い!!
早速メニュー拝見し<粗挽きワンタン麺+ルーロンハン1,012円>を注文!
しかし・・・値上がりしてないか?
5月に来た時は、確かに993円税込みだった!
まぁ~コロナの影響で客足が激減し、やむを得ず客単価を20円程上げたのね!

テーブルには、鎮江香酢と具入り辣油、刻み玉葱とおろし生姜に、胡椒・醤油・酢が常備!
待って居る間の数分間に、ドンドン客が来店!
すると厨房の方から『粗挽き~』と声が飛びました・・・まさか私のでは?と思いきや
『ハイ、粗挽きワンタン~』と目の前に運ばれてきました。

あら・・・私がこの日の最初のリリースね!
ゴロゴロした雲呑と茹で卵半身!何だか、卵と同じぐらいの大きさの雲呑!!
ここの雲呑は、巨大なのです!
スープは塩or醤油を選べますが、お店では塩がオススメなのです。

久しぶりにジックリ見ると背脂らしきツブツブが浮いてるじゃない!?
でもスープを飲んでみると、それほどコッテリはしていません。
私は、ここに具入り辣油をターップリ掛けます!

こうなれば辣油のコクとニンニクが加わり、旨いのです。
雲呑や餃子を食べるとき、辣油を使うでしょう?(え?雲呑には辣油は使わない?ここではデカイレンゲに雲呑を入れて辣油を掛けて頂くのが通なんだよ!)
遅れて出て来た、広州市場ではルーロンハンと呼ばれている<高菜豚飯>と搾菜です。

ご飯の半分以上の面積を高菜が被っています。
それに薄いチャーシューと云うか、ベーコンみたい肉が2枚乗っています。
これで今日のサラメシが完成です。

結構ボリュームは有るゾ!
まずは麺から頂く事に・・・

麺は中太縮れ麺
プリプリした感の有る麺で、量的には140g程度だと思うね~
だって雲呑が、ごっそり入っているからね!

それも普通の店の10倍はあろう餡です。
そんな雲呑が8個(前回は10個だったと思う)入っているので、雲呑で高菜飯を頂きます。
粗挽き雲呑は、豚粗挽き肉で結構歯ごたえがあります。
ニンニク具入り辣油のおかげで、塩雲呑スープも香ばしさを増して旨い!
醤油だと具入り辣油を喧嘩しちゃうんだよね~ だから塩スープの方がオススメです。

久しぶりの五反田ワンタン麺ランチは、お腹一杯になりました。
11時25分に店を出たときは、ほぼ満席!
GoToイートなんて関係無いね!

コメント