鶏白湯対決! 日清カップヌードル鶏白湯vsマルちゃん鶏白湯1位麺や福一

最近は鶏白湯スープがブームなんすかネェ~?
毎度の如く、メガドンキに行ったら本日の2品を見つけ購入です。

どちらもBigサイズのカップで、マルちゃんが背丈がやや高いです。
さてどちらから食べるか? やっぱり敬意をはらい世界のカップヌードルだろうなぁ~

今日の宅メシは、こちらカップヌードル 鶏白湯Big(だけ)です。(カロリー制御の為・・悲しい)
だって罪深き濃さ!取りの旨味こってり・・・と書かれているんだよ!
蓋の上に別添の小袋・・・

特製取り旨香味油・・いわゆるチー油(鶏油)ですかね~
これがカロリーUPに繋がるのか・・・じゃ~入れるの控える?
それは話にならないでしょうよ!あ~た仏作って魂入れずと同じだよ。

カロリーは489kcal・・・500kcalに近いじゃん!?カレーラーメンに匹敵するゾ!
カップ麺の世界では、カレー系が著しくカロリーが抜きん出ているのです。
機会があったら店頭で見比べてみて下さい。笑
それではカップを開封してみると・・・

白い粉末物質が沢山あるぞ・・・それと具材がチロリ
それでは熱湯を投入して3分待つだけね! 万平さんOK? Yes!!

3分経過後の状態です。
そこそこ具材はあるのね! それと先程の粉末物質が溶けきらず・・・これは箸でかくはんしないとダメだぁ~ 日清さんヤカンから熱湯を入れただけなのに溶けきらないよ!?
まぁ~香味油を入れるから・・・一緒によーくかき混ぜないとね!

このような状態になりました!完成です。
早速スープを飲んでみると・・・濃厚ですねぇ~
しかしこの風味は・・・? 麺を食べてみると・・・・胡麻油で揚げたような風味です。

良きにつけ悪しきにつけカップヌードルの、油あげめん独特の味です。
カロリーの高さは、油あげめんにも関係してくるなぁ~

カップヌードルとしての鶏白湯味・・・これを基準に他品を感じてみましょう。
しかしカップヌードルの麺は・・・5分位するとブヨブヨというかコシが全く無くなるなぁ~ 濃厚スープには、麺がしっかりとしないと・・・
結果 今回のカップヌードル鶏白湯味ですが、粉末スープが麺上層残留する点と麺がだらしないので・・・★2.5位かな・・・

ハーフタイムShaw~

さてと次は、マルちゃん鶏白湯1位【麺や福一 鶏白湯塩ラーメン】を試してみましょう!
開封すると・・・やっぱり一面に粉末スープのが・・・カップヌードルと同じじゃん!
すると・・・もしかしてこの粉末スープが溶けきらずに・・・
まぁ~考えてもしょうが無いので、熱湯を注いで4分待つのだゾ! チャッキー!!OK?
こんな感じです!

ドエ~ 想像したとおりだよ~ 表層は具と溶けきらない粉末スープが・・・
これ両社とも改善できませんかねぇ~ 例えば麺の中央に深めの窪みをつけて、そこへ粉末スープが落ちこみ熱湯に浸かるとか・・・(火口みたいにサ)
これ熱湯を注いでも、全てカップの下層の方へ流れ落ちるでしょう・・・

だから乾麺の表層にある粉末スープ類一面に、お湯が回るのは極めて短時間・・・数秒でしょう。だったら規定量を入れても、麺の窪みの部分にはお湯が来ているようにするとかサ!
今の麺の加工技術力なら、どうとてもなるでしょう?チキンラーメンの窪みも出来てるんだから!

箸でよーくかき混ぜて・・結構濃いな!このスープ・・・箸でも抵抗があるのでスープの濃さが判ります。
早速スープを飲んでみると・・・!美味しいじゃん!!
確かに飲んでも濃厚さが判るスープです。
味は・・・カップヌードルより上だ! 間違いなく上でしょう。

それと麺だよ!麺、カップヌードルの麺は早々とブヨブヨになったけど、こちらの麺は同様の時間経過しても、確かに柔らかくはなるけどブヨブヨとまでは・・・
具は、謎肉は入っていませんがキャベツと黒キクラゲの食感がいいです。
やはり商品を作る時点での、各々のスタッフの立ち位置が影響しているのでしょうね!
カップヌードルは、あくまでも世界のカップヌードルの一員としての製品でしょう。
だから良きにつけ悪しきにつけ、カップヌードルとしての製品から逸脱することは出来ないのでしょう。
その点、マルちゃんのは本物のお店のラーメンに如何に近づけるか!?が最大の目的だから、そりゃ~味的には求めるベクトルが違うわな!

今回の鶏白湯対決は、文句なしにマルちゃんに軍配があがったけど、今後ともカップ麺業界の動向は見逃せないね!

コメント