OKストア 本格ガパオライス弁当は侮れない!要注視!!

今日は関東圏で激安食料品スーパー OKストアの弁当ランチです。
またスーパーの弁当かよ!と思われたでしょう・・・でも、でも注目する弁当があれば話は別です!
それは【本格ガパオライス】291円(会員価格)税抜きです。

代替が弁当が300円未満なのが驚きです。
今回OKストア9/7-9/14迄 週間商品として今回のガパオライス出て来たのです。
偶々先般、ほっともっとからも2020年版ガパオライス弁当が、500円超えで販売されて居ました。弁当専門店に、どれだけ詰め寄れるか?
まずチェックポイントは・・・
ガパオライスは、鶏肉・豚肉・牛肉と有りますが本当は<チキンの粗挽き肉>なのです。
挽肉を使っていた場合・・・NGで失格です。

それとガパオライスのガパオって、ホーリーバジルの事なのでホーリーバジルが使われていることが絶対条件なのです。
日本では、スイートバジルが知られていますが・・・ダメ!香りも味わいも全く違う!!

清々しい鼻を抜けるような爽快さがホーリーバジルにはあるのです。
その様な点からすれば、OKストアの【本格ガパオライス弁当】は
1 チキンの粗挽き肉使用
2 ホーリーバジルを使用
唐辛子は、タイの唐辛子かどうかまでは判りませんが、唐辛子片が多数あり!
タイ料理屋には、大概テーブルにタイの唐辛子入り酢、ナンプラー、ブリッキーヌの粉末、砂糖等が配置されて、好きに可変させてね!なのですが、流石に日本の家庭に砂糖はあるでしょうけど、他は無いですよ! ブリッキーヌの代わりなら一味唐辛子?
でもねぇ~ 笑

食べてみると・・・いけるじゃ~ん!!
下手な飲食店のランチBOXとして売られる、なんちゃってガパオなんか足下にも及ばない!!
ナンプラーの使い方も、程よい感じ・・・合格
脇をズッキーニ・黄赤パプリカを添えているのも、好感が持てます。
ライスは流石に、国産のお米を使用しているので<モッチリ>してますが、税込み314円だからねぇ~
流石にジャスミンライスは使えないよ!

目玉焼きは、本来は揚げ目玉焼きで黄身は固いカイダーオ!
それは再現を要求するのは、酷というか・・自宅に持ち帰りチンしたら・・・カイダーオ的焼目玉焼きになっていました。笑

結論  314円で、この出来映えと云うか再現性は、高く評価します。(店舗に寄り違うだろうけど)だって某弁当屋さんでは600円弱だったからねぇ~
約1/2でしょう? アッパレ!

コメント