エースコック 全国ラーメン店マップ 和歌山編 和 Dining 清乃 こってり和歌山中華そば 実食

「全国ラーメン店マップ」からシリーズ初の和歌山編が登場!と、華々しいフレーズで何~かな?と購入

早速ググってみると、エースコックのHPには特に「全国ラーメン店マップ」のカテゴリーは無いようです。
グーグル検索では、博多編・苫小牧編・旭川編・すすきの編と単発で販売されていますが、会社としてはHPでカテゴリーを設けてないと処をみると、どうなるか判らないシリーズ的な扱いなのでしょうか・・・

確かに他メーカーでも似たような事やってますけど・・・笑
和歌山ラーメンと云えば、各メーカーも出してくる<ご当地ラーメン>でも代表格!
魚介豚骨ラーメンですよ!

メーカーの製品ページには、次のような宣伝文が・・・
滑らかで歯切れの良い細めんです。
めんに味付けを施し、スープと相性良く仕上げました。
複数種のポークエキスをベースに醤油の旨みをしっかりと利かせた豚骨醤油スープです。別添の液体スープを加える事で、醤油の旨みが一層増し、飽きの来ない味に仕上げています。
程良く味付けした焼豚、色調の良いねぎ、コリコリとした食感の良いメンマを加えて仕上げました。
開封すると・・・

小袋1つと具材等は、麺と一緒くたに入っています。
チャーシューなどは、大概別袋にするメーカーが多いのですが・・・

よーく見ると、麺にはツブツブが纏わり付いています。
これ粉末スープなのでしょう。と云う事は、液体スープとは醤油ダレ?
早速熱湯を入れて、3分待つのだゾ! ハワード! OK?

こちらが3分経過した状態です。
青葱とメンマ?にチャーシューですね~
ここへ液体スープを・・・

おー濃い黒い液体が出て来ました!
濃縮醤油だし?

これは濃いですねぇ~ 確かに和歌山ラーメンって濃厚魚介豚骨スープだった・・
よーし全力でかき混ぜていくゾー!

と云う事で完成です!
脂のスープ表面に浮いてますねぇ~ 香りも魚介の強い臭い・・・
早速スープを飲んでみると・・・確かに濃厚なスープです。

麺を食べると、濃厚なスープが絡んで口の中へ
へぇ~麺は、特筆する事は無い普通の油揚げ麺です。
麺を底の方からかき混ぜながら食べたのですが、どうも底の方が味が濃い・・・

後半カップを傾けて食べてみたら、底の方に沈殿しているスープらしく物質が・・・
多分麺付いていた粉末スープが熱湯を入れた時点で、底の方に落ちていき溶けきらなかった様ですね。
どのカップ麺も、この沈殿してしまうスープが問題なんでしょうねぇ~
解決するには、後入れにして箸でかき混ぜていく事が良いのでしょう。
でもコストUPに繋がるし・・・

総評 この濃厚魚介豚骨スープの味は、悪く無いです。
後は自宅で食べるときには、半馴れ寿司は無いでしょうから

おにぎりを用意して頂くと、お腹には丁度良いかと考えます(これ59個/円)笑
これは是非オススメします。

コメント