エースコック CoCo壱番屋監修 辛くて甘いカレーラーメン 実食

今日はカレーラーメンです。小生カレー大好き小学生として育ち(大概の子供はカレー好きだが)成人してまでも、うん10年とカレーをこよなく愛するヒューマノイドである。

今回メガドンキへ新作カップ麺を探査に行ったら・・・あった!これだ!!
スーパーカップ1.5倍の亜種か?などと思いながら手に取ったら、CoCo壱番屋監修のカレーラーメンでは無いか!?
CoCo壱番屋は創業家夫婦が、S&Bへ株を売却しいまではS&Bのスパイスアンテナショップ的な位置づけでもあります。
そんなCoCo壱番屋の<辛くて甘い>カレーだと? バーロー!カレーって奴は辛いもんだ!甘いのなんか喰えるかよ!!と思わず。心で叫んでいる小生・・・よって何処かのバーモント○○○なんか許せないのである。
そうではないか?同志よ!だからS&Bのゴールデンカレーバリ辛なんか・・大好き!
カップはスーパーカップサイズで、内容量は114g

カロリーは462kcal~   え?少なくないかい!?
このサイズだと、500kcalを超えてもおかしくないというか、普通は500kcal半ばは行ってもだが・・・これもスパイスのS&Bの力か?
早速開封して、内容確認・・・お!? 小袋が3つ出て来ました!

大きいのは具入り粉末スープと書かれいているが・・・
もう一つは、スパイスと書かれているが・・・黄色い袋はペーストと・・・
なんだ?ペーストとは・・・カップを見渡すと・・・あった!

これだ!2種の後入れ小袋付き 特製辛口スパイスと蜂蜜入り特製ペースト・・・
ふ~んこれらで、辛くも甘くも貴方の好きなようにして~て事か・・・
兎に角粉末スープを入れてみて・・・

ターメリックが多めのカレーパウダーじゃない~
それでは熱湯を注ぎましょう~ 3分待つのだゾ! ガンジー! OK?
待つ間、小袋2つをカップの上へ

各々の小袋は、こんな感じの位置づけなんでしょう!
スパイスは辛い! ペーストは甘い!!
3分経過しました、早速蓋を開けると・・・

こんなんなりました~(このフレーズを知って居る人は、昭和育ちの人だね)
ターメリックが多めだったので、なんだか黄色みかかった感じだねぇ~
まず麺をかき混ぜてスープを飲んでみると・・・まぁ~カレーだね!
中辛でもなく、並辛的な辛さだよ~

そこへお出ましは<スパイス>
これだよ!これ!! このスパイスを入れなければ辛くならないのでしょう!
そこで早速スパイスを・・・

中からはガラムマサラ的な粉末が出て来ました。
エーイ全部入れてしまえ!
箸でよーくかき混ぜて、まずは第一段階完成です。
頂きまーす! おーゴールデンカレー的な乾いた感じの辛さが、口イッパイに広がります。
決して切るような辛さではありません。
カレー屋さんで辛口カレーを注文したときの辛さです。
半分程食べた後、第2段階へ

ペーストのお出ましです。
この黄色い小袋が、どの様に作用するのか?最悪となるか?最良となるか?何とも云えないか・・・

開封して入れて見ると・・・濃い色の粘液状の物質が・・・メープルシロップみたいな色合いだ!全部入れるのは危険そうだから、半分程入れて終了。
これ全部入れたら、もしかして<ヒデキ感激―>になってしまうかもしれないし・・・それは避けたい!

よーく攪拌してからスープを飲みつつ食べると、先ほど迄の乾いたからさはあるのだが、後の方に甘~い味がしてくる・・・何かミョーな感じです。
ヒデキ感激カレーの様に、甘さのベースにカレー的味わいを乗せると、全体に調和は取れるけど今回のは、基本のカレーはゴールデンカレー的な乾いたカレーにガラムマサラの辛味が加わり、そこへ無理矢理甘~い蜜が入って・・・辛味と甘みを繋げる調和的な部分がないような・・・

音で云えば、高音域と低音域が出てるけど、中音域がスカーンと抜けてる感じです。
このペーストはなんなんだろう?と、残りを出して確認・・・

メープルシロップ? 笑
原材料には、蜂蜜とリンゴ果汁が書かれています。
リンゴ?リンゴって、やっぱりヒデキ感激カレーに繋がるの~
私の個人的見解ですが、カレーにリンゴは合いません!絶対に!!(笑)

辛いカレーは駄目です~ 何ていう軟弱者は敢えて云おう、だったら喰うな!!と。
カレーは辛いモンだ!!と云う事で、黄色いペーストを入れるのはオススメしません。
因みに本商品は、ドンキホーテ経路のみ販売されて商品のようです。

コメント