明星食品 中華三昧 麻辣坦々麺 宅メシ

今日は、外食を控えつつの宅メシです。
そこに登場するのが<明星 中華三昧>です。
中華三昧と云えば、昔はインスタントラーメンは庶民のモノ!という時代に於いて、高級志向を打ち出した画期的なインスタント袋麺なのです。
だって一袋100円以上するなんて、その当時は<シンジラレナーイ!>時代ですから・・・

袋だって従来のサッポロ一番や出前一丁に比べれば、それは綺麗なデザインでして・・・
で最初に中華三昧を家族で食べた時は<スープが旨い>と、ヒデキ感激~!状態でした。
それから月日が経って、醤油・塩・味噌以外の味がリリースされてきたわけでして・・・
小生も大人になり、普通に中華三昧を買うような身分になりまして(どんな身分じゃ!)、こうして今回のアレンジをしている訳です。
それも<麻辣坦々麺>を、もっとゴージャスに!ではなく、この一杯でそれなりに満足できる喰い応えを得るか?なのです。
もう気づかれた方も居るでしょうが、中華三昧は気持ち少ないような気がしまして・・・つまりオ・ト・ナ!紳士淑女的なラーメンでして・・・笑
完食完飲しても、物足りなさを禁じ得ないのです。

如何してくれるんだ!この気持ち!!的なんです。

そこで今回は、前の晩に小生が手作りした<麻婆豆腐>の残りを利用したのです。
その名も<麻辣麻婆坦々麺>
これだ!

どうでしょう?
ボリューム感は、大幅にアップ!!しています。
麻婆豆腐は、チリソースと豆板醤に花椒辣醤(ファージャオラージャン)と花椒などでピリ辛仕立て!
豆腐は、枝豆絹ごし豆腐を水切りしたモノと、合い挽き粗肉です。

麺の茹で時間は、若干短めにして丼の中で延びることを想定しています。
最後に、ミルでゴリゴリした花椒を振り掛け完成です。
自分でも、お店的な中華麻辣麺になったかな~なんてね!
今回は、中華三昧 麻辣坦々麺を利用したアレンジ中華そばでした。
旨い!!

コメント