岩手県久慈市 喜多八食堂 訪問記(回想録)

コロナ渦が収まらず、食べ歩きすとたる小生も最近外食が激減!!
ここ最近のブログと云えば、日本のカップ麺実食レポに偏って・・・悲しい次第です。
小生2000年頃からグルメ口コミサイトに投稿したのが切っ掛けで、2009年頃からグルメブログ<VAIOの食べ歩き>を立ち上げたのが起源です。笑
2019年9月から、ブログサービスをGoogleのBloggerに移行しました(今まで書いていたGAZOOがブログサイトを停止したから)
このサイトから<VAIO=小生>を、お知りになった方も多い事でしょう。
そこで過去のオススメを再投稿します。

以下は当時の記事・・・
2014年から北三陸へ行くようになり早3年が経過した訳で、そうなると色々なお店を訪問しました。
その様な事から思いで深いお店も有る訳で、今日は久慈市の来多八食堂をご紹介!
2014年初めて久慈市に来たとき、何処かお店はないのか?と市内の道の駅で、海女さんの格好をした女性にリサーチ!
すると教えて頂いたのが来多八食堂なのです。

車で探しましたねぇ~
表道では無く、どちらかと云えば住宅街に近い感じ(周りに住宅は余りないのですが)の一軒家
地元の人なら、判るでしょうが出張で来たような人には・・・判らん!笑
ですから来店客の90%は地元民でしょう。

テーブル席と、小上がりの座敷テーブル席の店内
お茶やお水はセルフ

特に久慈漁港が近いことも有り、海産物系が多いメニューですが、季節に影響を受けるみたいで白いテープが張られていたり・・・
まず初めて来店して食べたのが、やはり久慈漁港の間近なら刺身だろう!と
刺身定食1,300円(2014/1/29)

出て来て・・え?と、だって刺身定食なのに煮魚が一緒にお盆に乗ってきたのだから・・・

カレイの煮付けだけでも、おっと~と思うのに白子まで付いているのですよ!!

それとメインの刺身ですが、内容がおーーーと思うモノ!
ホヤ等、東京だと定食の刺身には乗っていないようなモノ・・
それに今日の漁港仕入れで鮮度バツグンです!

次がイクラAセット1,500円!
イクラ丼小に、スペシャルうにラーメンのセットになります。

私は、ランチは1,000円未満で・・・なんて、これっぽっちも思わないタイプ!
その場で、今食べて於かなければ後悔する!と思えば,2,000円位はノープロブレムです。

だってこんな塩ラーメン、東京で食べられますか???
絶対に無理じゃないですか~
有頭海老、ウニ、イカ、ホタテ、海草類などの具

それに味付けは、見ての通りの透き通ったスープは塩でも、海を感じる(香る)スープで旨かったですねぇ~

それとイクラ丼!
まぁ~これは不味い訳が無い!

③いちご煮丼セット1,400円(2014/4当時)
今回のは、いちご煮丼に磯ラーメンが付いたセットモノ!
両方とも未体験ゾーンなので、嬉しいセットです。

いちご煮とは、ウニの事でウニのみがスープの中で苺のように見受けられるからしいです。
私には苺には見えないのだが・・・
いちご煮を卵で綴じて、アワビを添えた艶やかな丼です!
1度はお食べ下さい!(他のも全部そうですが)

磯ラーメンは、海草類がタップリ入った塩ラーメンです。

④魚定食 950円
やはりベタな焼魚定食もねぇ~笑

魚は、縞ホッケorニシンが選べました(当時)が、ニシンは小骨が多いのでパス!
ホッケですが、まぁ~こんなに脂が乗っているのは・・・
滅多に焼魚定食など食べない、肉派の私でも旨いと感じました!

⑤焼肉定食 850円

今まで、海産物系ばかりでしたがやっぱり肉系はどうなのか?知りたくなって頼んだのが、焼肉定食です。(ベタですよね)
出て来て、マジかよ~ コッテリ焼肉がドーンと出て来たのです。笑

それに何故だか麻婆豆腐が脇を固め・・・笑
それに小鉢2と味噌汁付き・・・ボリュームはバッチリの焼肉定食です。
どうですか? 旅の時には、地元の銘店を探してみましょう!

コメント