寿がきや食品  新作 徳川町如水 塩ラーメン 実食 2020/9/7発売

今日は中京地区のメーカー 寿がきやさん新作カップ麺です。
寿がきやと云えば、袋の<味噌煮込みうどん>ですよ!
他社で類似商品が無い点が1択となる、いわゆる独占商品ですね!笑
他社から類似品がでれば、進化するんだろうけど・・・

さて今回のは、2020/9/7 発売されたばかりのピッカピカの新製品です。
何でもHPには・・・
名古屋・徳川町にある名店『如水』の人気メニュー「塩ラーメン」を再現した商品です。 鶏豚ベースに、カツオ節や昆布など魚介の旨みが幾重にも重なったスープです。
素材のエキスがたっぷり溶け出した、雑味がなく透き通った味わいが特徴です。

と書かれており、如水なるお店は相当名の知れたお店らしい・・・
この商品が発売される前のこと、3月30日に先に同店の<台湾ラーメン>が販売されているようです。(全く知りませんでした:小生台湾ラーメン好きなんだけど)
そもそも東京圏に、寿がきやの商品中で味噌煮込みうどんは確かに、流通しているけど(それでも扱い店舗は少ない)その他の商品は・・・・なかなかね!
今回のは、和風塩ラーメンのようです。
早速開封すると・・・

小袋が2つ  液体スープと具ですね!
液体スープは最後に入れるので、具だけ先にカップの中へ

お!麺は細麺系で・・・これは全粒粉麺ですねぇ~
それをノンフライ麺で・・・なるほどね!
全粒粉麺は、小麦粉の殻ごと粉砕して小麦粉にしているので麺にツブツブが見えるでしょう?具は、丸いチャーシューと・・・メンマだね!
早速熱湯を入れて、4分待つのだゾ! フロド・バギンズ! OK?

こんな感じですよ~ なんだか綺麗ですねぇ~
それでは最後の仕上げに、液体スープを・・・

入れないと味がしない!笑
中からは透明な油と、濃いめのベージュぽい色合いの液体が出てきました。
これを箸で、麺を解しながらかきまぜて完成です。
麺は、コシがありますね!

完成でーす!本日の朝食!! 如水塩ラーメンです。
まずスープを飲んでみると・・・おー濃厚な魚介だしだよ!
それを油が包み込むような舌触りです。
醤油では無く、塩なので余計な雑味は無く魚介のスープの本来の味がわかります。

麺も全粒粉ノンフライ麺なので、コシもあり食感もOKです。
良くあるのが柔らかかったり、ボソボソした食感だったりあるよね!安っぽいカップ麺だと・・・
具がチャーシューと小さなメンマだけなので、自宅なら白ネギを加えるかワカメも良いかもしれないね!メカブもいいかも!!(高いか?)
そうか!これ海鮮ラーメンに仕上げるのも良いかもしれないね!

偶然メガドンキで目にして購入した新作麺だけど<当たり>だったようです。
アサリとかシジミとか入れるのも一興かも・・・
ご馳走様でした!

コメント