お墓参りと、黒二郎!! 大蒜三位一体ラーメン

猛暑が続く8月の3連休 お盆に突入する前に墓参とするか?空いているしね!
案の定、霊園は空いていました!
亡き父に挨拶をして墓石を掃除して完了!
さて今日のランチは、何を喰うか? それが最大の難問だ!!
すき家のニンニクMIX丼という、強烈なメニューも有るな?
しかし食後に車を運転するから、社内がキョーレツな残臭地獄と化す・・・それはイヤだ!
と云う事で一旦帰宅して、チャリ男でブラブラ外出したけど・・・何となく飯じゃ無いような気分がする・・・麺の気分だ!
と云う事でやって来たのが、鈴木ラーメン店(相模大野駅近く)へやって来ました・・・暑い思いをして・・・

だ・ダメだ!
腹減った・・・(そっちかいな!!)
店に入ると、カウンター席に気持ちのアクリル板が席毎に、設置されてます。
券売機で、これだ!!

黒MAX 1本勝負!! 大盛無料なので、もち大盛ネ!880円税込みです。
ニンニクだぜ!オイ!! 臭かろーが、こちとりゃチャリ男だぜ!
暫くして出て来ました!

黒MAX大盛~ 大蒜トリプル盛~
TOPに見えるのが、フライドガーリックです!便宜上ガーリック1号と呼びましょう。
その下にはコンビーフのような練り肉が・・・笑
それと真っ黒なスープ! マー油(油で大蒜を焦がしつつ作る大蒜油)入りスープ!
全てを格納するようなマー油スープは、ガーリック2号と呼ぼう!!

最後に生の大蒜は欠かせない!とばかりに、脇に有りながら主張しているガーリック3号
これらが三位一体となって、食べ手を包み込むラーメン! それが黒MAXなのです!!!笑

それだけではな!モヤシがドカンと盛り付けられています。
このモヤシが無ければ、ガーリック1号も練り肉も<映え>しないでしょう。
それらに負けじと存在を主張する肉
3枚乗っています。
これらの肉は、丼の縁に沿ってガーリック2号の格納庫(スープ)の中へ一旦入れて、温めます。
そうする事により、程よく肉が温まり食べやすくなりつつ肉の味はも、スープに移り旨さ増しへと昇華するのです。

麺は、極太平打ち麺は変わらずで<きしめん>みたいに・・・見えなくもない。
これ大盛なのですが、食べた感は300g程度(1.5玉位)と感じます。
同じ相模大野の本家スモジこと<二郎相模大野店>のラーメン小より、ハードルが低めの量でしょう。(180g+90g=270g)
小生歳の性もあり、スモジのラーメン小はやっとこさ完食する感じですが、黒MAXは普通に完食出来ます。

まぁ~それはスープが大きく影響するでしょうけど・・・
和出汁のスープに、マー油いうキョーレツな合体技なわけで、豚骨ベースのスモジよりライトな感じがしますね。
しかしすき家の【牛丼トリプルニンニクMIX】大盛710円・・・やっぱり行ってみるか?

コメント