久しぶりに新規開拓が、まさかのざる蕎麦×2 そばどころ更科 相模大野

今日は7月21日 火曜日 今月って25日が土曜日だし23/24が祝日となると、給与振り込みは22日になるんじゃ? 連休だし前日だしATMは混雑するだろう!?
そこで銀行へ行ってついでに、ランチだよ~と最近新規開拓が出来て居ないので・・・
相模大野 そばどころ更科に新規訪問!!

駅からは少々離れていて、隣にはデカ盛り炒飯で有名な<新三陽>があります。
チャリ男を止めてマスクマスク!
こちらのお店はお蕎麦屋さんです。
更科~って名前で饂飩屋てことは無いだろう。
入口の扉には、料理が出るまでマスクを外さないで欲しいと張り紙があります。

店内に入り、長テーブルの端っこへ着席。
小さなお店ですが、近隣からの来店者が絶えませんねぇ~
さてとメニュー拝見

え~と・・・一番下に【セット物の部】として、お得なセットメニューが・・・
やっぱりかつ丼だよねぇ~八王子のそば処長岡屋でもカツ丼!!
『かつ丼セットをお願いします!』
『麺は温かいの?冷たいの?』(店主)
『冷たいのでお願いします。』
『かつ丼セット冷たいの~!』

写真付きのメニューが有ったので見ると・・・こんな姿で出るのか・・・と。
でも季節により容器が変わると書いて有ったな・・・
まぁ~出てきて~のお楽しみ~
待つ事6~7分で出て来ました。

・・・ん?何か写真とは違う様な気がするけど・・・まぁ~これにかつ丼が遅れて出てくるんだね~と、全く気にせず食べる準備!
へぇ~とろろが付いてウズラの卵も入ってるよ!
えーと蕎麦つゆは、この器に入れるんだな?

とろろと卵を合わせ、蕎麦つゆもね!
頂きまーす!これ結構な量が有るゾ!(蕎麦)

まだかつ丼出てこないのかなぁ~
もう直に蕎麦食べおっちゃうよーー
そんな時、店主がお盆を持って入口近くのテーブル席へ
・・・何やら取り違いをしたのか?
私の方を見たので『かつ丼セットだけど・・・』
すると店主が『あ~息子が間違えたな!すいません、こちらがかつ丼セットです』
『え?食べちゃったよ・・・』
『あ、いいです!もう止めちゃって下さい。こちらをどうぞ!』

・・・・・あ・・・・・・・・・

殆ど食べ終わる寸前の状態から、リセットされた感も新に目の前に・・・これが。
そうだよなぁ~最初のは、とろろそば680円であってかつ丼がついてくるハズ無いよなぁ~
蓋を開けると・・・

やっと出て来た!かつ丼です。
これだけだったら何とかお腹に入るゾ!
でもセットだから、あれが居るはずだ!! きっと来る~
そーっとかつ丼の器を上に持ち上げて、左にずらすと・・・ 貞子は出て来ませんが・・

こうなりました!そうだよなぁ~ かつ丼セットだもんなぁ~
でも今、とろろ蕎麦1人前を殆ど食べていた後なのを忘れてはいけない!
それに既に理解したが、こちらのお店は蕎麦の盛が大変良い!!
普通の蕎麦屋なら大盛です。
しかし・・・・

      これ既に1人前のとろろ蕎麦食べた後だぜ!


私も男だ!出されたモノを残してはいけないと教育されてきた大人だ!!
店主の心意気を感じつつ、このかつ丼セットを頂かなければいけないのだ!
セット物の蕎麦って、普通は少なめだよねぇ~

と一応蕎麦を確認のため食べると・・・しっかり盛られているのね・・・悲
そうだよ!俺も男だよ!!
かつ丼は・・・

カツのサイズは、大きめのメンチカツ位のサイズ、卵綴じは貧弱かなぁ~(単品のかつ丼は知らない)
ご飯は・・・これは少なめなのね! ありがとうオジさん!!(イヤこれは通常だと思う)
正直、初めての訪問で初めて食べたかつ丼セットを、レポするつもりが完食する使命におされ、それどころではなくなってしまったのは、云うまでも有馬温泉。
850円税込みを払い、ミニかつ丼と普通蕎麦屋なら3人前のざる蕎麦を頂きました。

いいかね諸君、出されたモノは残さず頂かないと、
勿体ないお化けがでるぞ!
梅雨明け直前の、とある昼飯での出来事でした。

コメント