2020年7月23日木曜日

岩手県二戸で、まだ生きている昔ながらのドライブン レストハウス馬渕川

多分殆どの人が、何処?と云うでしょう。地元の人には失礼ながら私もそうでした。
東北新幹線で二戸駅で下車します。
二戸駅前は・・・NIPPONレンタカー・トヨタレンタカーの営業所と野菜直売所ぐらいしか無いです。

それほど寂しいというか田舎町です。
私は数年間、仕事でよく行きましたよ! 職場の連中はだーれもどんな所に居るのか?知る人も無し・・・周りは岩手の山々。
東京駅を7:36はやぶさに乗車して二戸駅に着くのが10:10頃です。
遠いでしょう?遠いのです!!
でも空気は良いですよ~ だって駅前でも車なんか走ってないし・・・笑
この時間に下車してくるのは、1編成で10人未満程度ですよ!
その中でスーツを着ているのは2人? てな感じです。
移動には車は必須です。
特に冬場はスタッドレスタイヤと4WDが、レンタカー屋さんの決まり事!
NIPPONレンタカーの人に聞いたら、ここから北は4WDが必須なのです!と。
希に南の営業所から着た車でFFがある位とか・・
そんな二戸駅で下車してレンタカーの借り受け手続きを済ませると、直に10時半~となるのです。
ここから移動すると普通に、何時間?という単位になるので・・・まずはメシだ!となる。
これは必然なのです。
食べられる場所があったら、迷わず喰え!は憶えておくこと。
私が見つけたのがレストーパーク馬渕川! 名前は横文字が入っているので、昭和的なお洒落~を感じさせますね。

ここです!
そう、昔のドライブンです。
ドライブン?何だそれ?という人が多い事でしょう。
その昔、すかいらーくが出店するまでは街道添いには、普通にあった休息所&食堂の施設なのです。
今でも群馬とか長野とか市街地から離れた国道添いに行けばあると思います。
上の写真にあるように、今時こんなポスト無いですよ! 歴史的遺物です。
店内に入るとガラスのショーケースがありズラーっとサンプルが並んでいます。
こんなの見たこと無い人多いと思いますヨ!
昔はデパートの食堂に行くと有ったんですよ!(懐かしい~)
これらのサンプルから、どれにしようかなぁ~と選んで食券を買います。
昔のチーン!というアナログレジスターです。

お店の直ぐ脇に<馬渕川>が流れ、この辺りは馬仙峡と呼ばれています。
その名を冠したお店イチオシの馬仙峡ラーメン群!
味噌が自家製味噌でオススメ! それと太麺は自家製麺だそうです。
それでは頂いたメニューを・・・
■馬仙峡 天ぷららーめん

■馬仙峡 ハンバーグらーめん(味噌)

■本日のランチ 豚丼とラーメン

■味噌ラーメン(通常の)

■山菜味噌ラーメン

■五目ラーメン(塩味)
これが旨かったのよ!(他も美味しいよ)

■カツカレー

■本日のランチ ミニ天丼とざるそば

今見返したら8回行ったんだね!
もう訪問することは、永遠に無いだろう~
これからも頑張って営業していくことをお祈りしてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

久しぶりに油淋鶏定食と雲呑塩スープ 広州市場五反田店

今日は日曜日・・東五反田界隈の飲食店の多くはお・や・す・み! だからランチの選択肢は、著しく狭まるのであった・・・ いきなりステーキ?(斜陽の飯はナァ~)牛丼系は私には牛丼刑だし・・と結局、広州市場五反田店へ 11:30を過ぎて居たので、30%程度の客入りです。 席...

閲覧が多い記事