2020年7月14日火曜日

北海道らーめん壱鵠堂つきみ野店で一番高いラーメンを食べてみました。

6月30日迄有効なクーポン券【ラーメン類130円引き】が手元になる!
130円を値引きしてくれるのは、嬉しいよね? そうなれば使わなければ損!でしょう?

そこでラーメンで一番高いメニューを食べよう!と思ったわけです。
つけ麺はダメね!ラーメンよ! だって北海道らーめんという店に来て、味噌ラーメン食べずにつけ麺食べるのは・・・ダメでしょう!笑

えーと・・・まぁ~食券機の前で考えるか・・・

ざっとつけ麺 以外のラーメンです。
赤味噌野菜820円は食べた、冷やし坦々麺890円も食べた・・・あった!
930円だよ! 単品で930円は一番高いな!これにしよう~
濃厚味噌 壱鵠堂らーめんです。
食券とクーポンを持ってカウンター席に着席し、券を差し出すと『大盛無料ですが』と聞いてきたので『お願いします!』
普通だと大盛は店にもよりますが100~160円の範囲で有料ですよね!
私、麺一玉が幾らか?原価知ってるので高いヨ!と常々思うのです。
100円なら良いけどさ!
さて店名を冠したメニューはどの様なものでしょう?
暫くして出て来ました!

こちらが本日のサラメシです。
濃厚味噌 壱鵠堂らーめん930円大盛です。
へぇ~赤味噌野菜に似ているけど・・・違いは、チャーシューと摺りおろし生姜だ!
それと海苔4枚に、味玉にメンマだね!

そうだ!フライドガーリックを忘れてはいけない!別に人と会って打合せは無いからね!
小さじでガーリックを2回ほどパラパラと・・・それと一味唐辛子もね!

まずは一味唐辛子を溶かす前にスープを1口・・・甘めで濃い合わせ味噌スープだ!
濃厚と云うから背脂でもチャッチャ?かと、思っていたいたけど・・・

濃度で的には結構濃いめで、マッタリとした舌触り脂の溶け込んだ味わいです。
後でHPで調べたら、やっぱり合わせ味噌で背脂&ラードを加えてあると・・・
素スープは清湯スープに鶏油を加えたとか・・・成る程ね!

スープが濃厚なので更なる、辛味の世界観体現のため一味唐辛子を追加投入です。
さて野菜ラーメンと何処が違うの・・・だが、ボイル野菜軍とシャキシャキ葱軍団の違いです。
ボイル野菜軍だと二郎リーグだけど、シャキシャキ葱軍団なら札幌リーグだ!
このシャキシャキ葱軍団は、葱特有の生時の辛味がホンノリとあり食感もよい!
それとフライドガーリックの風味が加わり悪く無い!

麺は・・ちょい柔目に茹でられているけど、もう少し硬めで無いとなぁ~
札幌ラーメン特有のプリプリ感が無い・・・いえ北海道らーめんですから・・・そうでした。
札幌なんて一言も書かれてないね・・失礼しました。

チャーシューは小さめで少し寂しい感は否めないが、厚みは紙ではありません!
最近二郎系の感化されている影響で、『もう少し厚いか?大きいの出せよ!』思ってしまう。

で味玉なんですけど・・・普通です。
味噌ラーメンに味玉? 私は【どさん子(娘)】で育った世代なので味玉なんかより、焼豚を増やして欲しい!と。
写真を撮っていたら店員が声をかけてきて『後で写真を送って下さい』と。
笑って誤魔化したけど、そんな事したら私の氏素性がバレるだろうが!
だから送れません、お店の方ご免なさい。
もっと完成度の高い【濃厚味噌 壱鵠堂らーめん】を作ってくれたらお送りします。
御馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

久しぶりに油淋鶏定食と雲呑塩スープ 広州市場五反田店

今日は日曜日・・東五反田界隈の飲食店の多くはお・や・す・み! だからランチの選択肢は、著しく狭まるのであった・・・ いきなりステーキ?(斜陽の飯はナァ~)牛丼系は私には牛丼刑だし・・と結局、広州市場五反田店へ 11:30を過ぎて居たので、30%程度の客入りです。 席...

閲覧が多い記事