2020年7月11日土曜日

ガツンと旨い!!黒からラーメン(袋麺)実食

今日はドン・キホーテやユニーでの専売(?)袋麺が、寿がきやから発売されました。
商品は、名古屋の赤から(せせり鍋で有名)派生した、姉妹店 黒からの定番メニュー【黒から鍋】の締めラーメンをイメージしたラーメンらしいです。
販売も限られたルートのみと云うのは、ドンキと寿がきやがプランニングして企画商品ですね。

3食入りの袋麺で、神奈川のドンキで398円税抜きでした。
最初見たときは、手を付けずに素通りしていたのですが宅メシが増えてしまったので、飽きが来てつい買い物かごへ(笑)
パッケージは、黒基調・・(まぁ~黒からですからね)

黒マー油と赤からスープの組み合わせで、ガツンと旨い!!らしいですよ・・
マー油と云えば、ニンニクを油で焦がしニンニク状態にした油(なんっつ亭で有名)
熊本のラーメンが源流らしいけど、今では結構あちらこちらの、ご当地ラーメンに利用されてますよね!

袋には、是非用意して欲しい具材として韮・ニンニクチップとチャーシューが書かれています。普通の自宅でチャーシューとかニンニクチップなど常備はされてない・・・
ニンニクチップは、刻みニンニクかおろしニンニクで代用?
韮は、安いから冷蔵庫の野菜箱に常備?されてるか・・・

袋の中は、この3つ
麺と液体スープに黒マー油です。
今回はカップでは無いので、お鍋で麺を茹でないとイケません!

袋には鍋で麺を茹でたら、おもむろに黒マー油と液体スープを鍋へ入れる指示が書かれているけど・・・鍋が汚れる!!
どうせ油で汚れるなら、丼だけでよい!そこで、丼へマー油と液体スープを入れて待機させ、麺の茹であがりを見て、鍋から茹で湯を丼へ入れつつ箸でスープを解きほぐしながら麺を入れつつ馴染ませます。
具材と用意した、韮と長葱を盛り付け完成です。

どうでしょう?
なかなか旨そうですよ!
コレを見た婆さんは『何だかくどそうなラーメンだねぇ~』と、もの凄い怪訝な顔・・笑
食べず嫌いの人は黙っていて下さい!!
早速麺をよーくスープを絡めて頂きました・・・美味しいじゃん!!

何だか家庭で、なんっつ亭的ラーメンを食べられるとは・・・なんっつ亭ではなく赤から!!
スープも甘めのスープに、マー油が良い塩梅でコクを与えてますねぇ~
今回は、ニンニクは入れませんでしたが残りの2袋で、ツブツブニンニクを加えてみようと思います。

名古屋の寿がきや・・・やはり侮れない! 良い仕事してるネェ~
同時に台湾ラーメン5食入りも買ったのでレポしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

松のや わらかじかつ定食 実食

今日はと・ん・か・つ! 最近かつやと激戦を繰り広げる松のやです。 両社とも集客のため新作メニューを、繰り出すように打つべし!打つべし!!です。 今回は、松のやの【わらじかつ】です。 ロースカツを、柔らかく草鞋の様なサイズに仕立てたメニューです。 わらじ=草鞋とは、昔の日本...

閲覧が多い記事