天丼てんや 外食自粛で経営難の外食産業を応援しよう!

天丼てんやと云えば、ロイヤルホストと同じロイヤルホールディングス傘下ですが、緊急事態宣言で、不採算店舗の閉店を発表しましたよね!
厳しい外食産業です。
毎日外食サラメシの小生も大変です。

だからカップ麺の実食レポが多くなってしまって・・・トホホです。
そこで久しく食べていない<天ぷら> 食べたいナァ~と・・・
5月22日 1都3県は未だ、宣言解除にはなっていませんが関西などは宣言開けて、ドバーッと人が街にでてきたとか・・・
小生の住む相模原市は、まだ解除されていませんが人では増えつつあります。
でチャリ男を駆って、マスク装備でてんやへGO~!
幟には、復活500円天丼と書かれている!?
これ食べちゃおう!

店内に入ると、お婆ちゃんコンビやオッサンがチラホラと席に座っていますが、大半がテイクアウトです。
税込み500円・・・安いよネェ~(US$ 5$未満)
早速注文です。

テーブルには天丼のタレが・・・つゆだく(天つゆが多め)が好みの方は、これで助かるじゃん!
待つ事10分弱で、出て来ました。

味噌汁も付いて500円! 安い!!!
天ぷらは・・・

魚天・海老天・南瓜天・インゲン天・イカ天5種です。
揚げたての天ぷらは美味しいですよねぇ~

丼は、この様な底が深めのタイプです。
でも御飯は、並盛なので半分よりチョイ下・・・
さてと天つゆが少なめナので、テーブルのボトル=追加用天つゆで・・・

追い天つゆにしました!
甘い醤油ダレ・・・ゴクリ!
早速・・・

インゲン天を食べ、御飯を口へ
美味しい~
そうだ!七味唐辛子をかけないと~
チョイピリ辛になり、旨さ倍増!

海老天は、こんなサイズです。
でも500円だからねぇ~
日本では、天丼か?鰻丼か?と言われる高めの料理ですが、ファストフード店がある天丼は外国人の人にはリーズナブルに頂ける丼です。
日本に来たら、是非天丼食べてね!

コメント