サンポー食品 ばってん親父 あか丸とんこつラーメン実食

今日はメガドンキで見つけたサンポー食品のデカカップ麺【あか丸とんこつラーメン】です。
たまたま偶然見つけて、何だこれ?となちましてねぇ~
サンポー食品さんは、バリ辛など手を抜かない商品(笑)をリリースされている九州のメーカーさんとして小生認知しているので、早速購入です。

でメーカーHPに商品説明も無く・・・ローソン限定品である事を知りました。
そうなんだ~2019年9月24日発売で、鹿児島の【麺屋 ばってん】のメニューを再現したらしい・・・あお丸とあか丸があるらしい事も。
それがドンキホーテに流れてきたのか・・・売れなかったのかなぁ~
ローソンでは、さばききれず量販ルートにのって在庫一掃~と云う処でしょうか・・・

そんな悲運の(?)ラーメンを食べてみますね!
カップサイズは、見ての通りスーパーカップ等の1.5倍!とうたっている大型カップね!
パッケージには葱が沢山とニンニク・・・の文字が躍っています。
これでチョロチョロだったら、おじさん怒っちゃうから~ とばかりに開封!

小袋が4つも出てきました!!
葱だけのかやく! それに調味油とニンニクと書かれている袋に粉末スープです。
粉末スープだけ先に入れてお湯を投入です。
4分待つのだぞ!吉之助どん!! ばってん承知!!!

これぞ鹿児島ラーメンばい!(いやまだ完成していません)
これに調味油を入れて、大事なニンニクを放り込みます!

Oh!これがニンニク~?小さなキューブ状の物体が多数出てきました!
結構な量ですよ!!
ニンニク独特の香しいかおりがしてきます。
続けざま葱を入れて・・・撹拌!

完成です。
これはこれは・・・今までで最も多いであろう葱!やるねサンポーさん!!
これで紅ショウガがあれば、インスタ映えするだろうに・・・笑
正直、どのメーカーも具材がセコくてね~ そう思いません?
スープを飲んでみると・・・良い塩梅の濃度の豚骨スープじゃない!

麺は・・・まぁ~普通のインスタント麺かねぇ~(凄麺の製法を知ってればねぇ~)
ちょい気づいたのが葱のサイズ! そう食べていて細かな葱がカップの内側に付いて・・・
これもう少し大きめサイズに出来ないかなぁ~
そうすれば葱を麺と一緒に食べるときに、面倒ではないと思うけど・・・
総評として、関東のメーカーがだす九州系ラーメンより美味しいですね!
お店自身は、鹿児島県内に数店あるらしいですねぇ~

コメント