2020年4月24日金曜日

外出自粛要請のなか仕事で五反田へ

4月11日土曜日 小池都知事のチョイ切れきみの発言がありました。
12日の新聞には、企業へ出勤者70%減を要請!と記事になってたけど、何だよ1週間前と云ってることが随分と違うじゃないか!?
無理だよ!テレワークにしろ在宅勤務にしろ、設備が用意されるのに2週間は最低かかる・・・現に小生は、経営関係職務でデーターを分析したりの仕事だが、社内への基幹システムへの接続が出来ない状況・・・それは営業職系が最優先されるからね!
PC・通信機器・セキュリュティー確保・・・
小生は、自宅に6コア16GBに光回線800Mbpsほどでる環境は整備されている個人PCが有るけど、社内へは接続出来ません。
今日も水曜日以来、2日ぶりに出勤!社内には誰も居ません。
12時に出勤したので、まずサラメシを・・と五反田 ソニー通りへ
広州市場・岡むら屋・銀だこ・ラーメン店など、大体営業中です。
さて何処で食べようか?
そこに未だに未食の<春日亭>が空いている・・・
見るとカウンターだけの店内だが、1席おきに客が座っている・・・これも対策?
それでは春日亭を試して見るか?(食べた事が無い)

春日亭は<油そば>と言われる、ラーメンの一種をメニューにしているチェーン店です。
海外の方は油そば?と聞かれて、サラダ油やラードまみれのラーメンと勘違いされそうですが、汁無しラーメンと思って下さい。
なぜ油そばというかは私も判りませんが、辣油をかけるのは確かのようです。

実際テーブルには、辣油のボトルが常備されています。
辣油とは、胡麻油に唐辛子を入れて煮詰めたモノです。だから辛い!!
左の端にある黒い壺には、具入り辣油が・・・(こちらの方が辛いです)
さて今回初めて来店したので、セオリー通り店が勧める鳥豚(トリトン)と呼ばれるメニュー中盛790円にしました。
鶏ガラと豚骨を煮込んで出汁を取っているスープだそうです。
このスープに鹿児島と香川の醤油をブレンドし、煮干し・昆布・椎茸等を加えて作った、特製醤油らしいです。

厨房を見ると先客の丼が・・・
デカイのは特盛? 随分とサイズが違うじゃない?笑
私の目の前に、サービスの生姜スープが出て来ました。

これ以外に旨かった!
風邪とか弾いている人にはいいかも!?
コロナには効かないだろうなぁ~

厨房では、私のタイミングが来たようで、お湯からザルが出され湯切りされてます。
ザルがぶら下がれ自然湯切りだね!
下には、丼が3つ並んで居て一番右が私の中盛丼です。
左端のデカイのは、特盛クラスかな?
盛り付けが完了して、目の前に出て来ました。

黒い丼に盛り付けられた、油そばトリトンです。
白い液状物質がかかり、赤みかかった処も・・・この白い液状物質はマヨネーズのようです。
でも酸味などは、ほとんど感じられませんね!
それと赤いのは一味唐辛子・・これを混ぜてお召し上がり下さいだって。

麺は、極太縮れ麺でプリプリした食感です。
この麺悪く無いじゃない!混ぜて数口食べた後、ボトルの辣油を掛けたけど・・・辛くならないし・・そこでボトルの具入り辣油を・・・

これが辛味が効いてOK
この麺の下には、醤油ダレとスープがあり麺に絡めながら頂きます。
一番シンプルなメニューだったので、次回は一番ゴージャスなメニューにしてみるかな!
麺を完食後、割りスープをお願い

程より量の割りスープを入れて頂き、お口直し程度に頂きました。
感想としては、台湾まぜそばの方が具沢山だし・・・と云う感じですネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

外出自粛の晩飯と翌朝食は・・・麻婆豆腐と麻婆飯にとんかつ定食とカツ丼

在宅勤務が続く中、高齢者の親を持つ身は食事作りの毎日です。 高齢者だから<量>は食べないけど、同じモノは飽きられるでしょう・・・だから毛色を変える事も大事です。 何しろ<美味しく>食べてもらわなければイケないしね! そこで今日は、丸美屋の麻婆豆腐辛口を利用した<彩りパプリカ...

閲覧が多い記事