2020年4月22日水曜日

週末外出自粛が出された翌日のサラメシは? 豚山

さ~て何を食べようか?最初、鳥良商店でチキンチキン定食でも久しぶりに・・・と考えて居たのだが、ふと気づいたのが二郎インスパイアの店があったよな・・・

確か、この先を・・・お!有った!有った!!
彼処です!

ラーメン豚山!
何と云うストレートなネーミングだ!
外国の方に説明しよう!
二郎とは、日本のラーメンの1ジャンルになります。
醤油・塩・味噌・豚骨・中華・二郎とでもいいましょうか・・・
豚骨ベースの脂ギットリのスープに、極太麺の並盛で300g程あります。

店頭に大き垂れ幕がでてますが、この様なのを二郎系と云うのです。
またチャーシューの事を豚と云ってる点がポイントです。
それと豚の背脂!

注文品をお客様に提供するときに、これらを厨房から聞いてきます。
アブラ=背脂の事で、普通でも背脂は入っていますが、もっと入れて!と云う人に上の写真の様な呪文があるのです。
ニンニク野菜アブラカラメ これがオール呪文で、カラメ=醤油ダレを増すことです。
特に二郎系のラーメンは、脂がキツイのでニンニクを入れる事で食べやすくなるのです。
それと量が、普通のラーメンの倍ぐらいあると云っても過言では無いでしょう。笑
以上、外国人の方向けの簡単な説明です。
さて小生は、小ラーメンの豚増し=小ぶた980円税込み(US$で9$?)を注文です。
小ぶたのお客さん・・と聞かれたので『ニンニク野菜』の呪文!
これはニンニクを普通に入れて下さい!野菜を標準から増してね!という呪文です。
で出た来ました!

どうでしょうか? 
豚=チャーシューですが、普通の店では1mm~2mm程度ですが・・・どう見ても1cmはある分厚さ!これが二郎系なのです。
これだけで御飯が食べられますよ!笑

横から見ると、野菜が盛上がってますね!
これが野菜マシの効果で、マシマシになるとタワーの如くなります。
野菜は、主がモヤシで少量キャベツが含まれてます。

麺は、モヤシと同じぐらいの太さで平打ちストレート
これが歯ごたえがあってねぇ~
中華そばで使われる、細ストレート麺(多くの外国人お方が食べる機会が多い種類)とは、全く違う・・ストロング麺と云いましょう。
ステーキなど赤身の歯ごたえがある肉が好きな米国人、脂サシの入った軟らかい肉が好きな日本人ていうじゃないですか!?つまり肉で云えば、赤身でしょうから米国人には好かれるかな?

パスタの太いのと同じ?と思われても、まるで違うことは云っておきます。
来日して偶にラーメン店でスープを<飲む>外国人がTVで紹介されますけど、こちらはスープではなく麺!麺を食べるのです。
漢の食い物といって過言では無いでしょう!笑
今日の【豚山】ですが、スモジと云われる、二郎相模大野店より美味しいかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

外出自粛の晩飯と翌朝食は・・・麻婆豆腐と麻婆飯にとんかつ定食とカツ丼

在宅勤務が続く中、高齢者の親を持つ身は食事作りの毎日です。 高齢者だから<量>は食べないけど、同じモノは飽きられるでしょう・・・だから毛色を変える事も大事です。 何しろ<美味しく>食べてもらわなければイケないしね! そこで今日は、丸美屋の麻婆豆腐辛口を利用した<彩りパプリカ...

閲覧が多い記事