緊急事態宣言発表前 前日のサラメシは・・・

今日は2020年4月6日 とうとう日本政府がやっと緊急事態宣言をだす事になると、各メディアで情報が飛び交った月曜日です。
しょうじき遅いよ!全く遅い!!
経済経済・・とそればかり気にして、爆発寸前までまつ?!
そんなレベルまでいったら、潜在的感染者(未チェック)は爆発しているよ!
経済なんか、落ちたって回復して元に戻るだろう!死亡した人は生き返らないんだよ!!
と云う事で、日本人である小生は自国の総理大臣に<辞任しろ>と云いたいね!
で緊急事態宣言がだされると、諸外国のような強制力はないので営業しないで下さい的な、お願いモードを強めに発言するのです。
通勤も感染するリスクが高いから、テレワークや在宅勤務へ移行して欲しい!と云う事になり、人の動きを抑制するわけです。
そうなると外食産業、特に都心部のビジネス地域のお店は大変ですよ。
だって会社に来ないんだから・・・と云う事で、当然お店は一時的休業or閉店をせざるを得ない。
だから明日発表になると、より一層ランチを食べられるお店が・・・無くなる。

エロ山口と、久しぶりに居酒屋<そら豆>へ行ったら、開店準備中~
隣の、なると食堂を見たらランチ営業を再開はしていた(一時ランチ営業を停止)が再開、そかし若鶏半身揚げ定食が消えていた・・・ガックリ
しょうが無く五反田駅方面へ戻りつつ、そうだ超久しぶりにチャイニーズガーデン悟空にでも覗いてみよう!

やって来ました!本日3店目のお店 悟空です。
こちらのお店は、実はデカ盛りのお店なのです。
店員さんは、中国人です。
店員同士は中国で会話していてお客さんが来店すると、イラッシャイマセーと日本語に突然変わる・・・
店内に入ると、先客は1組2名だけ・・え?マジかよ!

普通だと3組6~7人は居るんだけど・・・これがコロナ不況の現実か・・・
さてメニューは何にするか・・・ 五目チャーハンは止めよう。
以前中盛を頼んだら、どう見ても大盛の量が出て来て苦しんだから・・・
私の想像だが、作り手が大盛と勘違いしたけど皿に盛る段階で中盛と気づいたが、既に作ってしまったので、皿だけ中盛用の皿に変えて、全部盛り付けた・・えーーい盛っちゃえ!的にね!

大盛の量は半端なく、普通の炒飯の3人前強はあると思う。
そこで今日は、蒸し鶏のネギ醤油ソース定食にしよう!
これ油淋鶏定食ですね!わざわざ判りづらい名称にしなくても・・・笑
エロ山口は、半チャーハン+担担麺のセット どちらも税込み750円(US$で7$程度です)
まずはエロ山口の料理が出て来ました。

担担麺と半チャーハンです。
担担麺は、芝麻醤を使ったタイプのモノです。
エロ山口は、料理に疎いのでメニュー名でどんなモノか? 判る物しか注文しません。
だから私の頼んだ、蒸し鶏・・・は味や姿形が?なので絶対に注文しない。

これが半チャーハンです。
半チャーハンは、流石にごく一般的な量で『これは普通だよね~』と云ったら、エロ山口も笑ってました。
つづいて小生の、油淋鶏定食が出て来ました。

こちらが本日のサラメシです(サラメシ=サラリーマンのランチ、働く人ランチです)
御飯とスープはお替わりできます(けどしないよ!だって丼御飯だよ)
油淋鶏とは、鶏を揚げて酢醤油と葱を合わせたソースを掛けたモノです。

だから味は、サッパリした味わいです。
量も、ごく一般的な量です。
女性店員さんが常連客と会話していて、明日から1週間ほどお店を休ませるとか・・
お客さん来ないから~と云ってました。
まぁ~そうなるよねぇ~ 特に居酒屋さん系ランチ提供店は厳しいね!

コメント