2020年3月22日日曜日

ニュータッチ 九州じゃんがら創業35周年記念カップ麺 実食

今日は九州じゃがらさん創業35周年を記念してリリースされた、その名も【九州じゃんがら】こと熊本ラーメンです。
それだけだったら、なーんだ!となりそうですが、なんと動物性原材料不使用なんだって!
つまりベジタリアンの人でもOK(まぁ~ベジタリアンの人がラーメンを食べるとも思えんが)熊本ラーメンだよ?!豚骨スープに、焦がしニンニクオイルのマー油が表面を被うラーメンだよ!
なんっつ亭だよ!笑

熊本ラーメンと云えば、東京圏では【桂花】で知られてますよね~
博多豚骨とは、まるで違う濃厚な豚骨スープですよ!
実は、先日サンヨー食品の桂花ラーメンのカップを実食したばかりなのです。
それも具意外は、かなりの出来映えでした。

そんな熊本ラーメンを、ヤマダイとしては創業35周年という記念すべき時に、満を持してリリースに踏み切った訳だ!
八王子ラーメンでは、完成度の低さに少々・・・したのですが、期待大ですね!
開封すると・・・

小袋3つ、かやく・液体スープ・調味油
調味油は、マー油でしょうねぇ~ カロリーは370kcal!
えーサンヨーの桂花は418kcalだったよ!
約50kcalも低いです。

麺は、細ストレート麺のようです。
桂花と太麺タイプ・・・良い勝負になりそうなカップ麺です。
早速かやくを入れて、お湯を投入!
5分待つのだゾ! 大五郎!! ちゃん!!!

5分経過した状態です。
へぇ~具が多いナァ~ これはサンヨーの桂花より良いじゃない!!
桂花はチャーシューだけだった気がする・・・笑
そこへカップの蓋上で温めていた、後入れスープと調味油を投入!

Oh!粘度高めの濃いめのグレー・・・豚骨の髄液ってこんなのかなぁ~
それとやっぱりマー油だった調味油!! 黒い色が目立ちます。
早速、箸でよーくかき混ぜて撹拌しないとね!
はい!これで完成です。

これがニュータッチブランドの熊本ラーメン【九州じゃんがら】です。
やっぱり桂花に似ていますね!どちらも熊本ラーメン
こちらがサンヨーの桂花です。
どうですか?似ているでしょう?
ニュータッチの方が、具が多いのは直ぐに判る!笑
香りはマー油独特のロースト臭とニンニク臭がします。
早速スープを一口・・・マッタリとした味わい
旨いねぇ~

麺は、この様な感じです。バリ固では無いですが、そんな感じの固めの細ストレート麺で、この濃厚なスープに負けない主張をしています。
これはこれでOKです!
ちなみにサンヨー桂花の麺は・・・

こんな感じです。
まぁ~どちらも店の特徴なので、太か?細か?は賛否は申しません。
完食後の感想としては、お店のは食べたことは有りませんが、カップ熊本ラーメンとしては上々の出来映えと感じました。
具意外は、サンヨーの桂花と良い勝負です。
しかし、この味わいで豚骨などの動物原料未使用とは・・・敬服致します。
流石、科学の進歩ですね~
外国人の人に、是非1度試して欲しいですね!
ヤマダイさんもやれば出来るのだから、八王子ラーメンも気張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

緊急事態宣言解除後に、何気にデカ盛り中華店へ 五反田

5月26日から禽獣事態宣言解除後のランチが開始されました。 各飲食店もランチ営業を開始する店舗が拡大するでしょう。 心の中で、そんな希望も持ちつつ訪れたランチタイムです。 直前までのTeams会議で、初めてのweb会議は大変だったので、少々お疲れ気味・・笑 午後...

閲覧が多い記事