2020年1月5日日曜日

令和二年 初詣でがてらの初ランチ

小生の初詣では毎年、出雲大社相模分祠へ赴いています。
でも大概、4日か5日頃なのです。
それはお店が営業していないから・・という、非常に打算的な思惑が理由でけしからん事です(自分で言ってどうする)
それが今年は、三が日の2日というお日柄・・・え?笑
箱根駅伝が始まった・・・もしや車は空いている?
9時に相模原を出発し一路、伊勢原路へ

思った通り国道246号線は、スイスイ状態です。
トンネルを抜けると、富士山!!
例年に無く、たっぷりと雪を被っているように見受けられます。
出雲大社は、例年同じ時間帯に行くと小田急線の踏切手前から入場行列になる車・・・
今日は、10:25頃踏切を越えて直ぐに入場待ち行列~程度と、何時もと違い空き空きです。
待つ事、15分程度でしょうか駐車出来ました。

境内に入ると何と別の行列が・・・ 手を清める処・・・え?驚
こちらで5分程度並んで、お清めをしてお祈りです。
御札を頂き、恒例のおみくじ!
新年は御神籤にあり!!
ガラガラ~と降って出たのが。31番です!

おーー!大吉!!
これは縁起がいいじゃないですか!!
今年は転職成功できるかな~笑
気分揚々と出雲さんを後に出来ました。
さて次は、地元の土地神様へ行くわけですが、その前に・・・腹が・・・減った!
現時点、完全に頭は何喰うか?でイッパイに・・・毎年だと伊勢原の、ドレファラシドで味噌ラーメンを頂くのですが、2日だろう?営業しているか判らない。
とりあえず行ってみよう!
11:30に店に到着したら・・・やってない!まぁ~2日だもんな~当然と云えば当然か・・・
そこでダメ元で、とんかつ麻釉へ車を回すと・・4日から営業ですと張り紙。
ま、まぁ~2日だもね・・・
そこでスマホで検索し、愛甲石田に未踏のラーメン店がある事を知る・・・
でアスリート君を走らせ、やって来ました!11時55分!

こちらです!
開いててよかった!(何処かのCM)
早速店内へ入ると、何と待合所的な空間が広がりもう1枚扉があります。
トイレも、この待合所的空間にあります。
店内に入ると、店員さんがお好きな場所へどうぞ!と。
まぁ~2日からラーメン屋に来る客が大勢居るとは思えないしね!

木造のいい味わいを出している作りの店内です。
見通しの良さげなテーブル席に着席です。
さてメニュー拝見!

熟成赤味噌・・・
芳醇銀味噌・・・醤油と金味噌となってますね!
赤味噌系と白味噌系なのでしょう。
どれにしようか・・・金子の特製赤味噌らぁめん869円税込み、これが一番お得そうですね!
こちらライス無料、漬け物無料となっています。
その上、麺の大盛り無料?!なんてサービスなんだ?!
驚きのサービスです。
で特製赤味噌らぁめん大盛を注文です。
さてと待つ間に漬け物でも頂くか・・・
で奥のコーナーへ来てみると、驚き倍増です!

な・何なんだ?生卵と切り落としチャーシュウまだ・・・マジかよ?!
まさしくビックリポン!です。
そこで思いついたのが・・・

玉子かけチャーシュウ丼!笑
これに味噌ラーメンだろう? 豪華じゃないですか!笑
卵を溶いて・・・

こんな感じです。
そんな時やって来ました特製味噌らぁめん大盛です。

こんな豪華な味噌ラーメンのセットは無いですね!笑
しかし食べきれるのか・・・・
早速味噌らぁめんを、ご紹介!
まずは丼は・・・

底が浅めの博多ラーメン風の丼かな・・・
だからスープが少なめで丼のフチまで満ちています。
真上から見ると、こんな感じです。
味付き鶏そぼろ、豚バラチャーシュウ、ワカメ、メンマ、味玉1/2、その下に味噌ラーメンとしての定番モヤシです。
TOPに長葱と生姜が乗っています。

スープですが、赤味噌といっても合わせてますね!
色も白系に近いです。
油が少々多いような・・・
味噌の味は、思ったより塩分感が低めに思えました。

この味噌ラーメンをほぼほぼ完食させて、チャーシュウ丼とお漬物を頂きましたが・・腹イッパイです!
もう喰えん!
今年の正月二日目から、まんぷくサラメシとなりました!
充実した年になるかな?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

岡むらや五反田店 赤肉そば 辛旨汁~

今日のサラメシは・・・何にするか? そうそうゆで太郎が業態変更して、モツ次郎になったらしいよ!とエロ山口に云うと・・まぁ~見てみるか?と前まで行ったら、店内一緒だよ!流石に椅子は付けてるみたいだね!と。 じゃ~岡むらや五反田店の、クリームシチュー丼にするか?と方向転換! や...

閲覧が多い記事