エースコック 沖縄ご当地ラーメン オキコ監修 オキコラーメンBIG実食

今日のはメガドンキに毎度の如く、新作系カップ麺を漁りに行ったときのこと・・・何だ?このダサいデザインのカップ麺は?と手に取ったのが始まりです。

古くさーいでしょう? これ昭和の40年代のデザインでっせ!
知ってるんかい?と云われそうですが、知っています!昭和40年代!!笑
小生は巨人の星をリアルでTVで見ていた世代でっせ!
オリンピックかて白黒TVやったけど見ていたで~笑
さて今回のこの赤いノスタルジックなデザインのカップ麺なんだろう?賞味期限が近づいているので激安100円だったので試しに購入~

何も調べずに写真撮影をしながら試食準備!
味はチキン味と書いて有ります。
カップをクルリと回すと、オキコラーメンに関する記述が書いて有りますね!
沖縄県民の即席ラーメンのソウルFOODらしいじゃない?!
そこでGoogleで調べてみると、沖縄返還前まで遡るじゃない?!驚
USA統治下での沖縄で、チキンラーメンブームから地元で作り上げられた即席麺だとか・・・

その後日本に復帰した後、本土から安い食料品などがドーッと入ってきて、採算が合わず販売終了したそうですね・・・
チキンラーメンの生産量から鑑みれば、原価コストは相当な違いだったでしょう。
そんな歴史のある沖縄県民が愛するオキコラーメンを、エースコックが再現したのですね!
蓋を開けてみると・・・

別袋はありませんねぇ~ まぁ~チキンラーメンの頃なら油味付き麺でしょう。
基本は日清が特許を開放したのでレシピは、そのままでしょう。
後は味等の調整を、オキコが監修なのですね!
早速お湯を投入! ジミー3分待つのだゾ! OK!Dad!!

3分後は、この様な感じです。
Oh!一面具でイッパイじゃないですか?!
味付け麺だから、粉末スープが底に沈殿・・は無いだろうけど、一応箸でよーく麺を解しながらスープをかき混ぜて・・・ハイ!出来上がり!!

香りが、何となくカップヌードルの初めの頃を思い出します。
スープを飲んでみると・・・Oh!Mild Chicken Soup!! 笑
正しく昔のカップヌードルに酷似した味わいじゃないですか!

今の飽食の時代にラーメンの味は劇的に進化し、同様に即席麺業界も進化した現在、なんとも懐かしい昭和の行動成長期、日本の食事情を映し出した一杯ですね!
正直購入時に、騙されたとしてもいいかなぁ~の感覚でしたが、正しく騙されました!云い方向で!50年前に戻った気持ちにホッとなりました。

コメント