2019年12月5日木曜日

相模原市淵野辺 らーめんきじとらで鬼辛味噌つけ麺

今日は小秋日和の文化の日振替日~ 昨日に続けてMERIDA80で相模原市内を疾走~(ダイエット目的としておこう)
な~に喰おうかなぁ~と考えつつ、MERIO(めりお)を走らせつつやって来たのが麺でる!
二郎インスパイアのお店です。10:55・・後、5分か・・・11時! え?シャッターが開かないよ
待ち人5人になり、11:05まだ空かない!!
えーー待てん!!
何時開くか?判らんのに待つほど気長ではないので・・・
そこからグルグル~相模原駅から矢部駅方面へ・・・そうだ!
きじとら行ってみるか・・・・
11:30きじとらとうちゃこ!

店内は満席で状態・・・MERIOを止めてガラス戸を見ると・・・上の張り紙が・・
鬼辛味噌つけ麺?濃いめの味噌スープ?かなり辛い?
決まった!これにしよう!
店内に入り食券機の前に立つと・・・ボタンは何処だ?
お!あった!!一番下の左下に隠すように配置されている・・・何でだ?
お店としては、イチ押しでは無い訳だね・・・まぁ~いいか!
麺量を選択 中=400g!
辛さなし・小辛・並辛・中辛・大辛・鬼辛から選択 大辛!
前回、酸辣湯麺でイマイチだったので今日はどうかな?
先に底が丸い丼が出て来ました!

?これだけ??麺は、この中に入っているの?
暫くあれボタン押し間違い?したか・・しかしこの丼麺量が400g収まるとは思えんが・・
しかし何だかえげつない、溶岩みたいな赤黒い物質とニンニク&生姜です。

右隣に座って居た若い家族ずれの父さんが一瞬、この丼を見たのを感じました。
何だ?この激辛みたいなのは?とでも、思ったことでしょう。
えーと麺は~と思ったら・・・
すると<トン>と目の前に別の丼が置かれました。
手に取ってみると・・・

麺じゃな~い!太麺か細麺を頼めるので、太麺にしていたのです。
きじとらでは、極太平打ち麺がスタンダードなのです。
まともや右隣の父さんが麺を見たのを感じました!

何てえげつない麺量だ?とでも思ったことでしょう。
おーやっぱりつけ麺だから、この様な姿だよねぇ~
ではつけ汁の準備をしないと!箸で、この溶岩流のような物質をスープに溶かし込んで・・・

モヤシとキャベツが、スープの底に結構沈んでいますねぇ~
豚も厚めの肉片が、3枚入ってます。
これは食べるとき気をつけないと、飛びハネしたら服が染みつくぞー
ペーパーナプキンを、襟首にお飾り程度だが付けて・・・食べましょう!

これは飛び跳ねるなぁ~と思いながら、ゆーくり且つ慎重に食べ始めました。
あ?やっぱり跳ねてるよ~ペーパーナプキンのハネが1箇所!じぇじぇじぇ~
気をつけないと~と食べ進むうち、あ!!!ふ・服にハネが~~直ぐに拭き取りましたが、濡れ布巾でもパンパン!
本当。この系のつゆモノは気をつけないとダメなんだよねぇ~
で味ですが、大辛にしたのですが、あの色ですが・・・辛く無い!
小生には、まーったく辛く無かった!
まるで見かけ倒しの鬼辛味噌じゃん!
隣に、新に若いにーちゃんが座り、同じ鬼辛味噌つけ麺を鬼辛で注文していたけど・・辛くないヨ!

と云う事で完食して、お腹一杯!!
しかし辛さが不完全燃焼で終わってしまった・・・
またもや残念な一杯に終わってしまったランチ。
まぁ~腹ごなしがてらに、ペットのコジマへでも行くか~
あのももいろインコ元気かな~

追伸・ももいろインコちゃん元気で、指を差し伸べたら寄って来て首をかしげて、かいておくれよ~と云わんばかりなので、首筋をカキカキしてやったら懐いちゃってさぁ~可愛い!

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

煮え切らない安倍首相に、一発カツを胃袋へ入れてやる!!

2020/4/5  日曜日、東京都は 100 人を超えた感染者~ これでも蔓延には至ってないってサ!だから宣言ださないそうです。 はよ辞めろ! もうお前の出番じゃ無いよ! と云う事で、一発カツを入れないと(胃袋へ) そこで【かつや】 1 号店へ 今回は...

閲覧が多い記事