2019年12月19日木曜日

伊勢原 超有名なデカ盛りとんかつや麻釉 再訪

神奈川県伊勢原市とは、神奈川県西に位置する<大山>を含む丹沢連峰の玄関口で、東海大学医学部病院がある自治体です。
設備は、東洋一らしいですね!
でもそれだけでは無い!!麻釉を忘れてはいけません。

こちら知る人ぞ知る、デカ盛りで有名なトンカツ屋さんです。
伊勢原駅から直ぐだから、電車でも来やすいですよ!
私は、今まで数回訪れていますが、ご飯の大盛を頼んだことは有りません!!
危険のです・・・(有料で100円増し)その盛が・・・
簡単に言えば、日本昔話盛なのです。
先に見せますが、今日頼んだ定食のご飯です。

こちら並盛です。
平たく整地されていますが、宮島で丼茶碗に押し込めた感じですね!

横から見れば・・・ね!
大盛は、丁度丼の下の部分が更に上に盛り付けられているとお思い下さい。笑
知らずに大盛なんか頼んだら・・・初来店した感の作業員系の男性二人が、注文時ご飯大盛り!と頼んだのですが、一人がスマホで検索したのでしょう。
何やらひそひそ話し、大盛頼んだ男性が並盛に変更していました。
並盛でも1合ですからね!つまり大盛は2合のご飯!!(誰がランチに2合も喰うんじゃい!)
さてメニュー拝見、入口左脇に写真入りの垂れ幕があるじゃない?!(以前は無かった)

へぇ~最初、ヒレカツ定食1,300円でも食べようかなぁ~と思っていたのですが、メンチカツ定食・・・良さげじゃん!!830円だし、牛と豚の合い挽きで揚げたては、下手なトンカツより旨いかも?で店内へ
1番乗りだったので、隅っこに着席!

入口左側が禁煙エリアで、レジを挟んで左側が喫煙エリアとなっています。
改めて店内メニューを拝見

ランチメニューと一品メニュー

標準メニューはこちらね!

消費税UP後、逆に下げたメニューと上げたメニューがありますね!
メンチカツ定食は、どうも以前は880円だったのが830円に下げてますね!
でメンチカツ定食をご飯並盛で注文です。(気をつけましょう)
待つことしばし・・・出てきました!!

Oh~なんという姿だ!!
大きめのメンチが3つものっています。
私の掌サイズはあるぞ!!デカイ!!!
これで830円税込み?シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ・イ~笑

味噌汁は、豚汁ぽいモノです(お替わりは有料ね)
こちらのお店は、粗挽きのパン粉を使用しています。
だから表面が、ザックリした感じの揚げ感じです
まず味噌汁の蓋を小皿代わりにして、お店の特製ソースを・・・

このソースでまずは食べてみるか・・・甘くないかい?そうなんです、舌に甘みが強く残るのです。
う~ん小生が苦手な味わいだ・・・1枚目のメンチを、とりあえずこのソースで食べましたが、2枚目以降は醤油に切り替えました。
メンチカツって夕飯の付け合わせみたいに見られがちですが、私は下手のトンカツより旨いと思います。もちろん揚げたてが一番なのです。

それにしてもご飯・・・多いわ!1合も喰えないよ~
どうせご飯を盛るなら、フンワリ盛にして欲しいんだけど・・・宮島で整地したような盛り付けしなくても・・・笑
醤油に切替、マスタードを使ったので何とかギリギリ完食出来ました。
メンチカツは、単品で190円なので570円と計算すると、ご飯1合と味噌汁にお新香が310円と云う処でしょうか・・・メンチ2個でアジフライにでもしてもらった方がいいかも・・笑
しかし変わらず、11時開店と同時に訪れるお客さん達です。
あ~腹イッパイだよ~(オススメします)

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

埼玉県ときがわ町 大盛の食堂 アライ 回顧

食べ歩きを20年程やっていると良いお店は勿論、悪いお店にも偶に出くわします。 しかし悪いお店にしても生活が掛かっているので、記事にするのはなるべく差し控えるのもグルメブログのマナーかな・・・笑(誹謗中傷に抵触) 今回、埼玉県ときがわ町で出くわした食堂 アライさん(良い方ね)を...

閲覧が多い記事