2019年12月17日火曜日

相模原 とんかつ赤城 消費増税後 初訪問!

今日は、相模原市の有名店 とんかつ赤城に半年ぶり位で訪問です。
消費増税後、どれぐらい変化が起きたか?

13:20頃来たら、5人待ち・・・相変わらずの人気のようで!笑
でも丁度、食べ終わる時期に差し掛かっていたようで、10分位で店内へ入れました。
因みに昼の営業は、14時迄です。
早速メニュー拝見!

時間が時間だし、軽めのカツカレーにしておこうか・・・笑
値段は税込み表示で1,000円→1,020円に変更になっています。
ほぼ20円増しになっているようです。
注文を入れると、『カツカレーのお客さん、キャベツと御飯は普通でいいですか?』と聞かれたので、『はい!いやキャベツを少し少なめで!』
『は~いじゃ~キャベツ2/3にします』と。
こちらのキャベツは、もの凄い量なのです。
この後も14時ギリギリまで来店客が(男性ばかり)来ましたが、その内の私の直ぐ後の男性(関取体型)が盛り合わせを注文したのです。
店内に入る前の会話が聞こえたのですが『盛り合わせは2人前になっているので・・』と。
それをこの男1人で喰う気か?店内に入って来た時も、腹回りが大きく四苦八苦して隣に座ったけど、厨房から『盛り合わせのお客さん、二皿分なのでキャベツも2人前にしますか?』
『キャベツは1人前で!』
『マカロニサラダは2人前にしますか?』
『はい』
『それは両サイドに盛り付けますね』と会話。
盛り合わせって、メニューの一番右側の2,950円のだろう?
なんてーこった!この関取2人前を1人で喰う気だぜ!
デカイ海老2尾と、大きなヒレカツ4個だぞ?! Oh―My―God!!

私の先の客に『わかさぎフライです』と、お皿がリリースされてましたが丁度男の中指ぐらいのフライが、ドッサリと盛り付けられていて驚!
13尾もわかさぎフライ食べられるのか?・・・今日は、何て日なんだ?
そうしている間に、私のカツカレーが出て来ました!

Oh~久しぶりだね~カツカレー!
ホームユースなカレーが普通盛という名の、大盛ライスに掛かっています。
でトンカツは揚げたてで・・・

ちゃーんとしたサイズでしょう?
たぶんランチとんかつサイズでしょうね!
厚みはね・・・

こんな感じです。
・・・やっぱりここに影響が出ていたのね!
以前食べた時のカツは、確かにこれよりは厚かった!!
1枚当たりのグラム数を減らしたのでしょう。
でもキャベツは目に見えるので・・・ドカ盛!

これは少なめにしたキャベツですよ!
普通にしたら、この倍は盛り付けられてますから!
私の左隣に座った最後の客は、特選ロースカツ定食を注文していました。
14時に特選ロースカツか・・・晩飯は入らないだろうなぁ~笑
何とか完食して、御馳走様でした。
しかし右隣の関取・・・完食したんだろうなぁ~
真相は藪の中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

埼玉県ときがわ町 大盛の食堂 アライ 回顧

食べ歩きを20年程やっていると良いお店は勿論、悪いお店にも偶に出くわします。 しかし悪いお店にしても生活が掛かっているので、記事にするのはなるべく差し控えるのもグルメブログのマナーかな・・・笑(誹謗中傷に抵触) 今回、埼玉県ときがわ町で出くわした食堂 アライさん(良い方ね)を...

閲覧が多い記事