思い出せば~激辛~ 寒くなればHotに~と云う事で!

今回は、岩手県での激辛麺回想です。
岩手県は寒い東北ですから、味は濃いめなのは判っていますが激辛もあったのです。
まず宮古市の道の駅もうもう亭で、出あったドラゴン麺!
大辛を注文すると他の客から・・ヒソヒソ声が(大辛だって・・)
なんかやばいのか?で出て来たのが、丼に満々と満ちた赤いスープ

一見酸辣湯麺の濃厚版みたい・・でトロミが若干感じるスープは熱々で・・・
食べてみると確かに辛口です!
でも食べられない辛さでは無いし、自分には中くらいか・・
箸でほじくり出すと、野菜とかが出て来ました!

辛口野菜南蛮みたいな感じですネ!
1回も咳き込まず、完食しましたが額から汗が・・・笑
体もHotになりましたが、外に出たら激さむでクールダウン出来た事は、云う間でも有馬温泉!盛岡~宮古市へ向かう国道添いの道の駅です。
是非、食べていて下さい。

次が、盛岡というか雫石?に近い、辛さ一筋路山です。
豆腐一丁マーボー麺ですが、お店曰く辛さボリューム一番!唐辛子マーク4本です。
注文時、辛いですが?と確認されました。

出て来て・・・辛そうじゃない?
はい、辛いのです。岩手出張時1番辛いと記憶しています。
咳き込まず必死に耐えて、完食しました。笑

小ライスが無料なので頂き、豆腐を置いて口直しに頂きました。
こうすると一時のやすらぎになるのです。
唐辛子の刺すような辛さだったことを、今でも思い出されます。
この時も道に残雪がある時期だったので、クールダウンできました!笑
場所は、盛岡~秋田へ向かう街道沿いです。
寒くなったら、やっぱり激辛ラーメンが恋しくなりますよ!

コメント