サンポー食品70周年記念 透豚骨ラーメン限定発売

今日は宮崎県のサンポー食品さんの70周年記念で、限定発売された透豚骨ラーメンの実食です。

え?何て読むの?そうなんですよねぇ~ 透明な豚でスケルトンらしいですよ!笑
うまいネーミングですよねぇ~笑
豚骨スープって、普通は白濁した(博多ラーメンのような)スープと大概の人は思いますよね!でもこれって強火で豚骨を炊き出すから白濁するのであって、ゆっくりと炊き出すと濁らないのです!
私は何年も前に、TVで見て知ってました。
つまり清湯スープなんですよね!本当は!!
サンポーさんは、70周年で原点に戻って清湯豚骨スープのカップ麺を開発したそうです。

それだけなら、まぁ~ねぇ~となるけど何と<金粉>付きなのです!!
金だよ!金!!
メガドンキで、138円で売っていたのを発見し購入しました。
さてどんなラーメンか?開封してみると、小袋が4つも!

かやく・き、金粉だぁー・粉末スープ・ラードです。
早速、かやくと粉末スープを入れてお湯の投入です。
3分待つのだゾ!大五郎!! ちゃ、ちゃん金粉だよ!!!
麺は細くないのですね!普通の太さで黄色みかかってます。
ラードを開封して投入し箸でかき混ぜて、最後に金粉をいれて完成です。

おーーキラキラ光っている!!金粉!!
スープが透明に近いので、金粉の輝きがより神々しく感じます!(笑)

ほれ!麺や具についた金粉だぞ!!
これだけで味は、普通でもいいや!てな訳にはいきません。
金に目がくらんだらブロガーは最後だ!
と云う事で、麺は特段普通なのでスープなのですが、やや塩分強めなのか?味が濃いです。
夏場なんか、良いかもしれないね!汗かいて塩分補給にはね!

しかし塩ラーメン食べているような感じなのですが、豚骨ラーメンなんだよねぇ~笑
サンポー食品さんについては、日頃から注目しているのです。
地方のメーカーさんであり、ばりよか激辛ラーメンなど妥協しない辛さに仕立てくる姿勢!
大手メーカーだと、ここまで辛くしないよなぁ~(万人受けを目指しているから)と思う。
宮崎は辛いのがお好き?だから地元の人に全国区を見据えて妥協しやがって!と後ろ指さされないためでしょうか・・・笑
これからも頑張って下さい!

コメント