五反田 猛烈風台風はやり過ごしたが翌日の炒飯はギブ!悟空

9月8~9にかけて関東を直撃した台風!
いや~凄かったねぇ~ 流石に毎朝4時半に家を出ている小生も危険と判断し、5時に起床しお湯を沸かしながらNHKを見る。
私鉄もJRも少なくとも8時迄は動かない・・・と云う事で、うだうだしながら過ごし10時過ぎに小田急になんとか乗車したが余りの混み具合とノロノロ運転に嫌気が差し途中下車して帰宅の途へ
その翌日、昨日は大変だったねぇ~と言い合いながら仕事を開始し、11:30ランチタイム!
よーし何喰うか?!と先輩と五反田駅方面へ
気晴らしに悟空にでも行くかねぇ~?
いいねぇ~!となり訪問!
先輩は、小炒飯と支那そばのセットを注文!

これですね!
先日、私が単独で小麻婆丼と支那ソバセットを食べて、昔ながらの中華そば~風だよ!と伝えていたので食べ始めると『いいじゃん!昔の中華そば風だね!こうゆうの好きだよ!』と。
で遅れて私の『ハーイキムチ炒飯中盛ネェ~』と丸いお皿が出て来ました!

じぇじぇじぇ~多くない?(中盛は丸い皿、大盛は楕円形の皿)
皿的には中盛だけど・・・先輩も心の中で『これ大盛じゃねぇ~の?』と思ったらしい。
まずいなぁ~と思いながら戦闘開始!

やっぱ多いよ!これ!!
奥の先輩の小炒飯と比較して、その異様が判るかと・・・
ちなみに以前頼んだ、大葉の炒飯中盛がこれ!
明らかに見て、量の違いが判りますよね!
そんな頃、先輩の隣に同じキムチ炒飯大盛りが出て来て、チラ見した先輩は『え?同じ量じゃない?皿が違うだけで米の量は同じだろう!』と思ったとか。
そんな事も知らずに必死に食べ続ける小生・・・

しかし元々が中盛で頼んだのに大盛量を処理出来ずはずもなく・・・・
ギブ!初めてギブをしました(先輩は、あと3口か4口程度なのに!と思った)
く・苦しい~精算をして店を出たら先輩が『あれ絶対に作り間違えてるよ!あんたの炒飯、隣の大盛と変わらずというか多いかも・・・多分、調理師が量を聞き間違えて大盛で作ってしまい、丸い皿見て気づいたけど面倒だから盛ってしまえ~!』じゃないか?と云うのです。
え~普通作りすぎたら、適量(この場合中盛)を盛って、残したのは次の客に合わせるだろう・・・

まじ喰いきれないランチは記憶に無い小生・・・(無理はしないから)
だ・騙された・・・と思いつつ『でも頑張ったろう?オイラ!』
『ま・まぁ~なぁ~でも後、数口の処まで来たのに惜しいよなぁ~』と笑う始末。
何が惜しいだよ!オイラのお腹は、はち切れんばかりだゾ!
あのセクシーなチャイニーズネーチャン!とぼけやがってーーーー
台風一過より苦しいデカ盛り炒飯でした。

コメント