2019年10月1日火曜日

食欲の秋 到来! 日本の食文化 丼

最近、このブログは海外からの閲覧者が増え始めているので、日本の食文化の王様【丼飯】を知ってもらういい機会になるかも・・笑
○○丼というと海外では、ワンプレートランチとでも云ったほうが判りやすいかも知れませんね!笑
カツ丼・天丼・親子丼・豚丼・牛丼・・・結構有るのです。

★カツ丼 そば処長岡屋 八王子市狭間駅下車
天丼と並ぶ丼界の横綱! 揚げたてのトンカツをあえて卵と蕎麦つゆで煮たのがカツ丼!
こちらはボリュームがある事で知られる1品です。

★天丼 天ぷら天喜代 相模原市相模大野駅下車伊勢丹(伊勢丹は9月30日で閉店)
昨日で閉店した、伊勢丹相模原店に出店していた天喜代の大江戸天丼です。
穴子が1尾ドーンと盛り付けられています。
やはり老舗の天ぷら屋は、油が違いますね!

★新潟カツ丼 タレカツ 吉祥寺駅下車
カツ丼は、醤油ダレで卵と一緒に・・と思って居る人は間違いです。
新潟は燕三条の辺りで、ソース仕立てのカツ丼です。
外国人の人でも口に合うかも知れませんね!

★豚丼 黄金豚(閉店) 品川区西五反田 大崎広小路駅下車
北海道は十勝の豚丼! 鰻のタレに酷似した醤油ベースのタレを付けて焼かれている豚肉
焦げ目もついて香ばしいかおりと共に、甘辛のタレが旨い逸品です。

★肉めし 岡むら屋 品川区東五反田 五反田駅下車
牛丼は外国人でも知られている料理ですが、新たな潮流を目指す丼界の新興勢力です。
写真は、しゃぶしゃぶ丼!お肉をしゃぶしゃぶしたものを、丼からはみ出さんばかりに盛り付けています(実際は、はみ出ています)

★親子丼 たかはし 品川区西五反田
ミュシュラン1星のお店が、ランチのみ提供する親子丼!
この親子丼を食べるまで、親子丼なんて大したこと無い!と思っていましたが、これを食べて心を改めました。

★いちご煮丼 北三陸一帯(久慈市喜多八食堂)
こちらは岩手県のウニを使った、地元料理 いちご煮の丼です。
いちご煮とは、ウニが汁の中でツブツブが際立った姿を、いちごと云っていたとか云わなかったとか・・笑
まぁ~写真は、卵で綴じた喜多八食堂版のミニ丼にはなりますが、一番興味をそそられる逸品です。

日本へ来る外国人観光客が増えつつある今、折角だから日本に来たのだから【丼飯】食べて欲しいです。
具体的にお店の場所を知りたい人(捜せない人)はメール下さい。
Googleマップ情報をお知らせします。
Googleマップユーザー名 チェリーです!宜しくネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

煮え切らない安倍首相に、一発カツを胃袋へ入れてやる!!

2020/4/5  日曜日、東京都は 100 人を超えた感染者~ これでも蔓延には至ってないってサ!だから宣言ださないそうです。 はよ辞めろ! もうお前の出番じゃ無いよ! と云う事で、一発カツを入れないと(胃袋へ) そこで【かつや】 1 号店へ 今回は...

閲覧が多い記事